binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の水キムチ

先日12月の22日は冬至で、、、韓国では小豆のお粥を食べるのが習慣だそうです。今まで一回も冬至に小豆粥食べなかったのに、急に家族で食べに行くことになりました。むかーしからある市場に行くと、、、結構にぎわっているようにも見えましたがシャッターが…

クリスマスケーキ作り

今日は地域の事務所に行って来ました。外国から来た女性たちにいろいろ教えてくれる行事がたまにあって、呼ばれたのです。 普段は韓国語の勉強とかしているのかな?私は”勉強は、、、”とか言いながら行かないんですけど、、、。今日はクリスマスケーキを作る…

大根の保存2

何日か前に畑に行って大根を収穫してきました。凍らないでいてくれて良かったです。でもこれ以上は大きくならない感じでした。無肥料の大根は親指くらいの大きさから、大きくても私の足くらいかな~。間引きをきちんとしていたら大きい大根もできたのかな?…

市場のジャガイモ

何日か前夕方になってから市場に行きました。5日市と言って5日毎に道路を市場にして開かれるので夕方には後片付けを始めていました。そして思ったより人出も多くて、、、見るだけのつもりが”一袋5000ウォンのサツマイモが二袋7000ウォン”につられて買い、”…

服と静電気

寒ーくなってきました。私の住んでいるところは南のほうなんですけど、今日外に氷がはっていました。夕方見たので一日中溶けなかった様子、、、かなり寒いんだなと思いました。 私は10年くらい自分の服は作って着ています。素人なのでかっこいいのはできま…

大根の保存

今日は畑に行って綿花を全部収穫してきました。まだ綿がはじけていないのですが寒さで凍ってしまってもな~と思ってベランダに吊るしてはじけるのを待つことにしました。今年はあんまり出来が良くなくって、、、難しいな~と思いました。 ほかの畑を見たら、…