binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アリのこと

韓国でも梅雨入りして、今日は雨が降っています。 畑、もうずいぶん行っていません。どうなっているかな~? 私の畑は、野生動物が出入りしていて、あ、ここで座っていたな、という痕跡があるのですが、雨降りの時はきっと山の中でじっとしているんだな~と…

ニラの季節

何日か前に、スーパーでニラを買いました。一束980ウォン。その時イカも一緒に買って、ニラとイカのチヂミを作りました。 ニラは今、旬な野菜で、量も多くて安いです。半分だけ使ってチヂミを作ったのですが、今日は、残りのニラを何とかしようと思って台…

アロニアの木

我が家の畑にアロニアの木が3本あります。 何年か前に、韓国でアロニアが健康食品として流行ったんですね。 私の夫は、健康オタクの部類に入るので、これだ!と思って苗木を購入したのだと思います。アロニアなんて初めて聞くので、最初は名前すら覚えられま…

メレンゲクッキー

昨日、下の娘(中1)が、メレンゲクッキーを作りたいと言ってきました。 友達のお父さんが誕生日なので、贈りたいとのこと。うーん、友達のお父さんまでしなくってもいいんじゃないの?って言ったんですが、日曜日ごとに教会に連れて行ってくれたり、最近も…

梅の季節2

前回の梅の収穫から少したって、畑に行ったら、まだ採り残りがありました。 持ち帰って、熟すまでしばらく置いておいたのですが、今日、梅干しづくりをしました。一応、私のやり方はこうです。 1、梅を洗ってヘタをとる。2、梅の重量の20%の粗塩を準備す…

梅の季節

我が家の畑には、梅の木が9本あります。畑を購入してすぐに、夫がネットで苗木を買って植えました。大梅なので、実は早くはならないだろうと言っていました。 植えてから3年目で、花が咲き始めました。でも、実はつかなかったのですね。そして4年目、花は…

リスの畑

去年の秋、私が畑で土いじりをしていると、土の中から、大きな丸々としたどんぐりが、あちらこちらから出てきました。それも、一つの個所に2,3個ずつ埋めてあるのです。 リスが隠して行ったんだな、と思いました。こんなことは、初めてのことです。 実際、…

ぐみジャム

私の畑は、家から車で20分くらいの、小さな集落の山のうえのほうあります。 畑の近くにぐみの木があって、昨日見たら、赤い実がたわわになっていました。こんなに早く実がなるのですね。 毎年、誰も採らないみたいです。 去年ぐみジャムを作ってみたのですが…