binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸しナスのナムル

前回書いた、ヨモギ餅、、、子供たちの反応が良くって、思い切って作ってみて良かったな~と思いました。ビニール袋に入れて冷凍して、自然解凍してからオーブントースターで2,3個ずつ焼いて食べています。 春、畑でヨモギ摘みをするのが好きなのですが(韓…

ヨモギ餅とトッポッキ餅

韓国では昔からお餅を好んで作る習慣があって、どんな田舎にも餅屋さんがあったりします。旧暦のお正月や、秋月(チュソク)は、多くの人が洗ったお米を持参して込み合います。そのほかにも各行事があるたびにお餅がふるまわれたりするので、餅屋さんはたく…

紅茶で髪染め

紅茶で髪染めをしてみようと思って、紅茶のテイーバック2つを煮出してみました。そして冷めてから瓶に入れて冷蔵庫で保管。 スプレーに入れてかけてもいいし、髪の毛を洗ってから紅茶をしみこませて洗い流してもよさそうです。 白髪が完全に染まるってことは…

ニンニク、買う

今日夫と私、そして夫の知り合いのご夫婦と一緒にドライブをしました。と言っても、車で30分くらい離れたところで、蓮の花が見ごろだということで見に行ったのです。蓮の花!とっても良かったです。よく整備されたところに大きな蓮の花がたくさん咲いていて…

かぼちゃ、収穫

最近、私が住んでいる地域は暑い日が続いています。扇風機回しっぱなしでも家の中30度を超えています。31度を超えるとかなり暑いなと感じられます。この1度の差って結構大きいですね~ こんな中、子供たちの夏休みが終わろうとしています。高校は新学期が…

タピオカティー

タピオカミルクティー、飲んでみたいな~と思っていました。何が人気なんだろう?って興味があったのです。そんな時、上の娘がタピオカティーを飲んで大満足して帰ってきたのです。 韓国ではバブルティーというんですって。娘はバブルチョコという飲料を飲ん…

白菜キムチ、作る

やっと重い腰を上げて白菜キムチを作りました。白菜がちょっと高いので、2個だけにしました。昨日白菜を塩漬けして、今日はヤンニョン作りと仕上げになります。 朝急に夫が畑に行こうと言い出して、えーキムチ作ろうと思っていたのに~と思ったのですが行っ…

かぼちゃの葉 

昨日畑に行って来ました。土いじり、、、私には一番のストレス解消です。 もくもくと行ったり来たりしては、収穫したり、土を耕してみたり、草取りしたり、、、。夏は特に汗をかくからバスで畑まで来るのは嫌だな~と思っちゃいます。だから、運転して一緒に…

白菜キムチ

日本と韓国の摩擦が続いていますが、、、日本にはこのまま大人の対応をしてほしいですし、韓国にはああしてくれこうしてくれみたいな子供みたいなことや、根強い被害者意識からスムーズに脱却してくれたらな~と願ってやみません。 韓国、人が集まるの好きで…