binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の土

私の畑の土、、、上のほうは柔らかいのですが少し掘ると黒っぽい硬い土が出てきます。奇跡のリンゴの木村さん(?だったかな)は土の温度を測ってどんな土なのか見るって言われていましたが、私はまだ測ってみたことはありません。 台風で雨がたくさん降った…

台風の後の畑

台風が去った次の日、畑に行って来ました。今回は雨がたくさん降って風はそんなに強く吹かなかった気がしていたのですが、、、。山の上のほうにある畑に行ってみると、3年ぐらい前に夫が廃材で作った物置場(私たちの背丈より低い)の屋根が吹っ飛び農具が散…

コチュカルのこと

昨日はコチュカルを作りました。赤唐辛子の乾燥させたものを買って、粉砕してくれるところに持って行って粉にしてもらうのです。今年は農協のマートで赤唐辛子の乾燥させたものを買いました。3K55,000ウォンで、2つ買ったので11万ウォンでした。 買ってき…

食べ物のこと

先日夫と夫の知り合いの方と私3人でお昼を食べました。お昼を食べて、その知り合いの方の家に行く途中、養豚場の話になりました。チュソク(秋夕)のが時に故郷に行ったら地元の養豚場を経営している昔馴染みの友人の話をされたのです。 養豚場をしていると…

青唐辛子の煮つけ

最近畑によく行きます。夫が白菜に植え付けをしたのと柵がなかなか完成しないから、、、車で行くので楽々です。 今日はニンニクの植え付けをしました。10月に入ってからしたらいいと思うんですが、去年の取り残したニンニクがあちらこちらで芽を出して伸び…

ソンピョン2

ソンピョン作りの続きです。 お米を粉にして家に帰ってきました。今回は粉を2つに分けました。一つは白いまま、もう一つは黒米を入れて色を付けるためです。粉を手で混ぜて細かくします。お湯を沸かして、塩を少し入れて、粉に少しづつ入れてこねていきます…

ソンピョン1

明日は韓国ではチュソク(秋夕)です。 我が家はお供え物とかしたことがないので、ほかの家のように準備に大忙しってことはないです。でも、一応雰囲気を出すのにソンピョンを作りました。 ソンピョンは韓国でチュソクに各家庭でよく作るお餅です。 まず、ソ…

秋の畑仕事

そろそろ白菜を植える時期がやってきて、これはキムジャンのための白菜なのですが、、、夫が動き出しました。私の無農薬無肥料栽培はあてにならないと思っているのでしょう。自分のスペースを新たに開拓して、堆肥を入れたり、白菜の苗の植え付け(これは私…

梅の種

6月の梅仕事から3か月くらいすると、韓国では梅を取り出すようです。100日を超してはいけないという人もいましたが、、、根拠はわかりません。梅の種の良くない成分が出てくる、、とか何とか、、、。 今年は、梅のエキスと、梅酒、梅干しをすこーし、作…

図書館

バスで少し行ったところに市の図書館があります。昨日は久しぶりに一人で行って来ました。 ここではDVDが借りられるようなっています。韓国にはレンタルで映画を借りられるところはないですね~。20年くらい前はビデオテープのレンタル屋さんがあったの…