binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のバス

私の住んでいるところは、昌原市という所ですが、今年1月の何日からだったかバスの値段が上がりました。大人、中高校生、小学生の値段があって、大人は1500ウォンになりました。20年前は大人500ウォンだったから3倍になりましたね~。でも市内一率…

大根の保存と水キムチ

無肥料で育てた大根、去年は土の中に保存したのですが畑まで取りに行くのも面倒なので今年は土がついたままお米の袋に入れてベランダに置いてみました。そうしたら一か月もたたないで葉が出てきて、すが入ってしまいました。これはやばい~と思って全部きれ…

韓国の自動車学校

私、3日くらい風邪で寝込んでいました。急に運動だ!なんてしたからでしょうか。体がびっくりしたのかもしれません。韓国にきて初めのころは病院の薬も飲んでいたのですが、飲むとくらくらして起き上がれなく、、、私には合わないんだわ、と思ってそれからと…

走る、ぶら下がる

今年に入って、、、私、運動って必要だったんだ!って気づきました。遅いって言えば遅いですが、ある程度心拍数を上げることって体の循環を考えたら必要なんだな~と思ったり、背中の凝り固まった筋肉をほぐすには鉄棒にぶら下がったらいいかも?と思ったり…

自動車免許の試験2

上の子が自動車免許の筆記試験を合格し、夫、いろんな人に実技はどうしたらいいか聞きまくっていました。彼は考えるより聞くタイプ。そして自動車学校に送らないと、、、という結論になったようです。 まあ、そのほうが安心だよね!最初から考えて行動しろよ…

自動車免許の試験

大学も決まり、特にすることのなかった上の子に夫が自動車免許を取れ!と言って急にあわただしくなってきた私の心、、、。 夫は自動車学校に通うことはほとんど考えていなく、私はきちんと学んだほうが後々事故とか合わなくていいんじゃないかなと思っている…

2020年元旦、サツマイモのケーキ

新年あけましておめでとうございます。 韓国では旧暦のお正月のほうがメインな感じで、今日は一応休日なんですけど普通のお休みの日みたい、、、でも家庭によって1月1日のとらえ方は違うかな?と思います。私は昨日頭が痛くて、困ったな~と思っていました…