binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな買い物

下の子の中学校の推薦で多文化学生の奨学金がもらえることになりました。今はネットで申請して結果を待って通ったら連絡が来るって感じで、申し込みや書類の提出など子供が全部ひとりでしていました。上の子はコンピューターが得意なほうでしたが下の子はど…

干し柿

コロナ対策で、下の子の中学校は今まで一学年ごと一週間登校だったのですが、今日からは全学年毎日登校になってしまいました。 この間まで3週間に一週間だけ登校してあとはオンラインだったのに、、、毎週学校だなんてできるかしら?と心配しています(笑)…

秋のナズナ

今日畑に行って面白いことがありました。 畑の中の通り道みたいなところで私が何か作業をしていたら、夫が”リスが入ってきたぞ!”と言いました。リスと言ってもシマリスではなくってしっぽがたわしみたいにぼうぼうしているリスの仲間です。近くまでやってき…

ネギのキムチ

秋夕、上の子がしばらく帰ってきていてまた大学に戻りました。家にある秋服を送って欲しいということで段ボールに入れて送ったんですけど、一緒にレンジで食べれるインスタント食品も送りました。私はレンジが嫌いで夫が買った電子レンジを捨てて(笑)小さ…

野沢菜

野沢菜は韓国ではカッと言います。野沢菜のキムチはカッキムチと言ってピリ辛していておいしいですね。カッキムチが有名な地域が全羅南道にあってずいぶん昔買って食べたことがあります。家で作ってもあんなにおいしくは作れないな~と思います。 無肥料栽培…

山椒の実

昨日は秋夕でした。 韓国は秋夕と旧正月は故郷に帰るのに大移動になるのですが今年はコロナ対策で政府は帰省しないようにと言っていました。でも、ほとんどは帰省したみたいですね~。 うちは夫の実家と疎遠になっていて、、、帰省しませんでした。 上の子が…