binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

綿花の収穫2

私は韓国のパンのほとんどが甘いので食パンだけを買うんですけど、、、今日下の子に食パン買ってきて~と頼んで買ってきてもらいました。そうしたら”お母さんもうパリバケット(パン屋さん)に行けないよ。QRコード入力しないと入れなくなってたよ。”と言う…

綿花の収穫

毎年少しだけ綿花を育てています。綿花って野生のシカ(ちょっと小さい種類)が食べてしまってびっくりしたことがあるのですが今年は食べてはいないようでした。 5月か6月ごろ種を蒔いたと思います。もともと亜熱帯の作物だと思うんですけど暖かいほうが発芽…

大根の収穫

最近の韓国は、、、私はあまりニュースも見ないので良くは分かっていないんですけど首都圏でコロナが増えているようです。うちの子の中学校は小さい学校なので通っていますが生徒数の多い学校はオンライン授業をしているそうです。中学校の学校祭があるそう…

サトイモ

サトイモを畑で栽培し始めて3年くらいになります。 韓国ではサトイモをそんなに食べないような気がしますが、、、地域にもよるのかもしれません。夫の家では全く使われていませんでした。たまたま一回だけサトイモをマートで買って味噌汁にしたらピリピリし…

畑の名前

なかなか忙しくて久しぶりに畑に行って来ました。 白菜と大根、ニンジン、サトイモ、しょうが、青唐辛子、エゴマの実、収穫できそうなものは収穫してきました。 明日はキムチを作らなきゃです。久しぶりの白菜キムチ、、、畑の白菜が大きくなるまで待ってい…

決明子

アメリカの大統領選のことで、韓国にいる日本人の友人に”トランプさんを応援していたんだけど結果が残念で、、、”とこぼしたら”えー!”ってびっくりされました。彼女はトランプさんがやくざみたいで嫌いだ、マスクもしないで集会したり常識的じゃないetc,,,…

人参ケーキ

アメリカの大統領選、、、大変なことになっていますね。私はトランプさんを応援しているのでアメリカの動向に目が離せません。結構疲れちゃいますね~。でもトランプ陣営やアメリカに在住している方たちはもっと大変でしょうから頑張って欲しいです。応援し…

カーテン作り

今年の11月は何となく暖かいような気がしています。また急に寒くなるかもですけど、、、。韓国はオンドルで部屋を暖めて、夜寝る時もあったかくして寝ないとダメだよって言う文化なんですけど、、、最近それって本当かな~?と疑問視するようになりまして日…

菊の展示会

毎年この時期になると私の家から車で5。6分くらいの所で菊祭りが行われます。菊を使って大きな展示物を作ってお店もたくさん出て結構にぎわうんですけど、、、クオリティーを考えたら日本にはかなわないかな~と思います。まあ近くで開催されるので毎年行き…