binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

座布団作り

昨日は2人の子供と一緒に市内のキョーボ文庫という書店に行ってきました。夫は運転手。下の子の問題集を買いに行ったので荷物が重くなるので助かります。 書店の前にはカメラが設置してあってカメラの前に立って体温チェックするみたいですが強制する感じじ…

クリスマスツリー

一週間前に上の子が大学の寄宿舎から帰ってきました。コロナがあったから大学のキャンバス生活は4か月くらいでした。先輩と二人部屋の生活は結構きつかったみたいですよ~。ほとんど口きかなかったかも、、、(笑)。 韓国では国家奨学金っていうのがあって…

梅の木とアロニアの木2

しばらく梅の木について考えていて、、、去年の春梅が一つもならなかったことも考えていました。いくら剪定が悪くても、花は咲いたんですよね~。ただ花の勢いが弱かった気がしました。夫は実が凍り付いてしまって落ちてしまったんだと言っていてなるほどと…

梅の木とアロニアの木

キムジャンが終わって、、、久しぶりに畑に行ってきました。 梅の木の剪定をしたんですけど私ではなくって夫がやみくもにバッタバッタと切っていくので毎年頭に来ます。私が剪定したいんですけど道具も切りずらいものしかそろえていないし脚立もないので私に…

キムジャン2020

今年のキムジャンをしました。畑で白菜を栽培してのキムジャンですが白菜も去年よりは大きめ、、、でもずいぶん小ぶりのものが多いですけど20個くらいが今年のキムジャンキムチになりました。 ほかにもヤンニョンの材料で大根、ニンジン、ショウガは自給でき…

仮想現実

私の好きなブログ、ヘミシンクピンポンパンに仮想現実という題で書かれていたんですけど。難しい言葉がたくさんですが為になります。 https://ameblo.jp/masato356/entry-12642445418.html

ショウガの保存

pcの調子が悪くて夫に頼んで初期化してもらってプログラムを入れなおしてもらいました。夫はなぜかそういうことが得意でA/Sで困ったことがあんまりありません。特技って人それぞれあるもんですね。上の子も夫のそんなところを受け継いだようでpcが得意です。…