binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マッコリと紅茶のケーキ

コロナが少し落ち着いてきたためか、夫の知り合いの方と3人で外で会って食事をするようになりました。食べ放題の焼肉(笑)。その時にマッコリを作って飲んでいるっていう話になり、その方、自分にも少し持って来いよ!と言われました。以前はお酒を飲まれて…

トマトの種

韓国の学校はサイバー学校が始まりました。下の子は中2なので自分でpcを開いて授業を聞いたりコピーしたりできるので助かります。学校によって違うとは思いますが、うちの学校はライブではなかったので出席だけすればあとは課題が終われば終了なので良かった…

畑までの道

うちから畑まで、有料道路を行く道と下道で行く道があります。最近は下道で50分くらいかけて行きます。6年前畑を買ったとき、新しい大きな道沿いにアパート団地を作っていました。テナントが入る建物、小学校も出来上がっていて、最近は中学校も出来ました…

ボウフウとシラヤマギク

今日は市が開く日で、夫と上の子と3人で行って来ました。市に来ている人は皆マスクをしてはいますが結構にぎわっています。 韓国の経済は何となくは回っているのかな?大きな企業で希望退職を集ったりしていましたけど、、、あと輸出ができずにいることも痛…

韓国、国会議員選挙

昨日4月15日は、国会議員選挙の日でした。私は永住権はあるのですが国籍はないので大統領と国会議員の選挙はできません、地方選挙だけ参加できます。 満18歳から選挙ができるようになって、上の子が初めて投票しました。SNSでいろいろ調べて決めたみたい。…

ハリグワの木

昨日畑に行ったのですが寒くて、、、4月ってこんな気候だったかな?と思いました。キュウリとナス、唐辛子の苗を植えていたのですが全然育たないし、キュウリはもうダメそうです。苗屋さんが早くから売ろうと思って苗を販売しているのですが、私はまだ早い…

ハリギリの芽

今日夫が近所のスーパーの前で売っているおばさんから野菜を買ってきました。以前買ってきたフキともう一つ初めて見る野菜、、、。え?これは初めて見た。まあでも食べ方はだいたい同じなんで、、、。茹でてチョウコチュジャンにつけて食べればいいみたいだ…

黒たまご

韓国の学校、大学のほうは次々と授業の動画と課題が上がってきて忙しそうにやっているみたいです。学校に行かなくていいから時間も自由でいいかな?って感じです。下の子は中2なんですけど、オンラインの授業が始まったらライブで、こちらの画面もカメラで写…

マッコリの絞りかす

最近の韓国の学校は、、、小中高はオンラインの授業が始まるみたいです。大学は、うちの子の学校は一学期はサイバー講義と決まったみたいです。4月に入ってから毎日のように講義内容と課題(提出物)が上がってくるので、上の子イライラしています。ストレス…