binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の寄宿舎

今日は上の子が大学の試験の日。今日から3日間続けて試験があるので大学の寄宿舎を1週間だけ借りることにしました。同じ大学に入学した友達は4日間毎日電車で通うんだって~。それも大変そうだけど通える距離なんだね~なんて思いました。 先週に引き続き…

梅雨入り2

夫が職場に出入りする業者さんから大きなプラスチック製の台をもらいました。パレットと言うそうですが荷物を移動するときに使う台です。4つ頼んでいたみたいですが2つ貰いました。私には何にも必要性を感じない物ですが、夫は畑に敷きたかったそうです。車…

梅雨入り

韓国、今日から梅雨入りみたいです。今日は上の子の大学に家族で行って来ました。下の子の中学校も今週はオンライン授業なので連れて行きました。1時から25分間の試験を一つ受けるために往復で4時間のドライブ。一応簡単にお弁当を作って、10時に出発し…

ジャガイモの収穫

今日畑に行ってジャガイモの収穫をしました。前回行った時も収穫したのですが、まだ葉がしっかりしたものは葉っぱが全部枯れるまで残しておいていたのです。今日でだいたい全部のジャガイモを掘り起こしました。あとは春になって勝手に出てきたジャガイモだ…

ヨルムキムチ

今日は畑に行きました。春に植えたジャガイモがたくさんとれました。私は無肥料にこだわっていますが夫は堆肥くらいは入れなきゃどうやって野菜が大きくなるんだ?と思っています。実際悔しいことに今日取れたジャガイモは夫が堆肥を入れた所のジャガイモで…

マイマッコリ

昨日マッコリを作りました。7回目のマッコリ作りです。今日2回しゃもじでかき混ぜたんですけど気温が上がってきたせいか発酵が早い感じがします。そして発酵の匂いがパンが醗酵している時の匂いとおんなじです。面白いな~と思いました。 前回マッコリを作…

玉ねぎのエキス

最近畑の玉ねぎを収穫したんですけど、無肥料では市販の玉ねぎのように大きいのはできませんでした。でも、最近知ったのですが”土かけ3回肥料いらず”という言葉があって、収穫までに3回作物の周りの土を雑草と一緒に削って作物にふわっとかけてあげると大き…

麦茶作り

うちの下の子は中2ですが、今日から学校に行き始めました。そして、水木金と学校に行って土日休んで月火と学校に行ったら次の水曜日から一週間家でオンライン授業です。中2の子がオンライン授業の期間中1の子が通学します。中2と中1は隔週で登校になりま…

甘酒とマッコリ

私が10年くらい前からたまに見るブログがあるんですが、”食べない生き方”と言うブログです。不食に興味があってたどり着いたのですか健康とか思想とか情報満載です。たまに書き加えていたりされているみたいです。 そのブログに”甘酒は飲む点滴” https://ine…