binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐辛子の葉のナムル

今日畑に行って来ました。夫が作った物置で子供を産んだネコちゃんはいませんでした。赤ちゃんをくわえて引っ越しちゃったんですね。私は夫に”いじめたからいなくなっちゃたじゃん’と言いましたが、もっと住みやすい所に移ったよね、きっと。 今日は夫が堆肥…

トウモロコシ

昨日畑でネコに威嚇され私もカマを持って怒ったので夫はひどく気分を害した様子です。夫は動物は人間以下みたいに考えているので私とは合いません。プライドもそれなりにあるしめんどくさいなーと思います。私は野生のネコちゃんこそ先生だと思っているので…

畑のネコ

今日畑に夫と行ってきました。 畑には夫が廃材で作った物置(道具置き)があるんですけど、一度台風で吹っ飛んで二度目に作ったものです。前よりも頑丈になったかな? 私は物置にはノータッチで夫が整理整頓しているんですけど、今日ネコちゃんが中にいまし…

小豆

買ってあった小豆が少し残っていたのであんこを作ってみました。小豆を茹でるのは得意ではないんですよね~。 半日くらい水に浸した小豆を水から茹でて沸騰したらお湯を捨てます。小豆をざるにあげて手で軽くもみ洗いしてたっぷりの水で時間をかけて茹でます…

布ナプキン

晴れの日が続くようになって暑い!ですが洗濯ものが良く乾くので助かります。冬のダウンコートの袖ぐりの所が白カビが生えてしまって今までこんなことはなかったのですが湿気がかなり多かったんだと思います。春に全部洗ったのにもう一度洗い直しです。タン…

種の準備

台風5号がそんなに強くない感じで通り過ぎてホッとしています。でも、雨が降ったり止んだりしながらの日が続いていて洪水の被害にあっている方たちにとっては大変な状況だと思います。私も洗濯ができなくってタンスの中にあった夫の背広にカビが生えていてそ…

長い梅雨と災害

韓国、今年は全国的に大変なことになっています。私の住んでいる地域はそれほど大きな被害はないようですが慶尚道と全羅道の境にある大きな川が決壊してすぐ脇にある市場が泥水が流れ込んでしまいました。 ちょうど今年の春行ってきた市場だったのでニュース…

赤唐辛子の考察

韓国では欠かせない赤唐辛子。コチュカルの材料です。 無農薬ではだめだろうと思っていたので去年までは虫に食われる前にと思って青いうちにせっせと収穫していました。でも今年は赤くなるまで待ってみよう計画のもと私にしては我慢づよーく収穫しないで待ち…

チーズクッキー

市内バスのデモ、思ったより早く終わってバスが通常運転し始めました。バス料金も上がるわけでもなかったみたい、、、。 バスの運転手がストライキしている間、市が観光バスを借りていたみたいです。土曜日に子供の問題集を買いに市内に行かないといけなかっ…