binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お赤飯

小豆を買ってあんこを作って子供たちがバニラのアイスを食べる時のトッピングにしたら結構好評で、何回か作ってみました。 小豆ってあんこを作ることしか考えられなかったんだけど私は甘いものは苦手でそんなに食べたいとは思わなかったんですね。 いつも見…

白菜の値段

今日農協のマートに行って来ました。そこで白菜の値段を見てびっくり。11,800ウォンだったかな、、、。一万ウォンを超えていました! 私が最近買ったときも高くて8,000ウォン超えていたのですが思い切って2個買ってキムチを作ったんですよね~。白菜高すぎ!…

ニンニクの植え付け

今年大学生になった上の子が、やーっと寄宿舎に入ることになりました。家から離れての生活です。なんだかんだ心配ですね~。ちゃんと起きられるのかから始まってちゃんと食べているのか、人間関係で困ることがないかetc...。 まあ、私が韓国で暮らしているこ…

畑のかぼちゃ

もう秋だな~と思うようになってきました。畑でも夏野菜が取れなくなってきています。無肥料栽培だからかもしれないですけど、キュウリも成長が遅ーくなってきている感じだしトマトももうおしまいかなって感じです。韓国ではかぼちゃも夏野菜にはいるんじゃ…

布団作り

台風10号が通りすきていきました。私ほ住む昌原はそんなに被害はなかったように思います。でも土砂崩れや浸水、農作物の被害、海辺がごみの山になったりニュースでは大変な様子が映し出されています。そんな中一部のユーチューバーが台風の中撮影したり浜辺…

アロニアの花

台風9号が通過してから一気に秋っぽくなってきました。台風が通り過ぎた後の空は青いすっきりした空に大きな雲がまだ風に吹かれていて見ていて飽きないですね~。 昨日畑に行ってきたのですが、行く道、道路に風で落ちた木の葉がけっこう落ちていて風が強か…

エゴマの葉のおかず

エゴマは畑で栽培しています。エゴマも自家採種しています。自家採種していくとだんだん野生化してくるような気がします。マートで買うエゴマより葉の厚みがあってちょっと苦みがあるような、、、。あくがあるのかもしれません。だからどうしたらおいしく食…

マスク

9月に入りました。 子供たちにとっては2学期の始まりです。中学校は1学期同様3年生は普通登校で1年生と2年生は隔週で登校とオンライン授業をかわるがわる繰り返して進めていきます。今週はうちの下に子はオンラインですので、学校が始まった感じがしな…