binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍体文字「きに」

いつも見ているブログで、酵素カフェさんがあるのですが、以前から龍体文字についての記事があって私も単語帳に龍体文字を書いてみたりしていました。酵素カフェさんのブログを見ながら日本には神社とかあって願い事をしたりするのに韓国では願い事するとこ…

サトイモの保存

畑で育てたサトイモ、、、今年は結構たくさんできて喜んでいました。6月くらいにはジャガイモが採れるだろうからそれまではサトイモを食べてつないでおこうと思っていたのです。サトイモはいくつか冷蔵庫に保存して残りの結構な量を段ボールに入れてベランダ…

ぜんざい風

アメリカの大統領の就任式が終わって、バイデンさんなっちゃったな、と思うと重い感じでしばらくはこんな気分が続きそうです、、、。でもトランプさんは最後までできること全部されてた感じでそしてまだ続くようなのですごい人だ!と思いました。 dsとか中共…

ドングランテン

毎日何を食べようか、何を作ったらいいのかが悩みです。韓国料理が好きでもなく上手に作れるわけでもなく、外食もおいしいと思えない、ただ外食は座っていれば作って片付けまでしてくれるから有難いです。上の子は大学生活でオール外食生活だったので調味料…

ハチの巣箱2

アメリカの大統領選、6日すんなりとトランプさんが再選すると信じていたのにそうはいかなかったですね~。まだまだ続きがあるようです。毎日緊張して過ごしていますが日常のことにも振り回されています。洗濯機が壊れたので手洗いで洗濯していて今度はガスレ…

アメリカ大統領選

アメリカの大統領選挙の行方をずーっと見守っています。韓国でもニュースはバイドンよりのことしか言わないし、韓国人のほとんどは関心持っていないようですよ!我が家でも私だけがやきもきしていて夫も子供2人も別に~って感じですから国民のレベルもこんな…

ハチの巣箱

私は住んでいる地域は雪が降らない地域で、一時期寒い日もありましたが最近は日中日差しが暖かい日が多いです。 畑の梅の木のことで今年は何とか梅の実を確保したいので蜂の保護対策を考えていました。蜂が少なくなるのを指をくわえてみているだけでは何にも…

2021年元旦 みかんの保存 

新年あけましておめでとうございます。 韓国は旧正月のほうが大移動があって故郷に帰ったりするので元旦は静かです。今年はコロナもあって日の出を見に行くのも自粛するように言われていて人が集まらないように気を付けているようです。 上の子は大晦日の夜…