binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモのケーキとサツマイモチップス

サツマイモを一箱やっと消費しました。最後はサツマイモチップスにしました。スティックを作ったときにチップスも一緒に作ってみたらチップスのほうが食べやすかったです。中火より少し弱い火で揚げてサツマイモの水分が抜けてバリバリになる感じが美味しい…

ショウガ酒

畑でショウガの収穫をしました。無肥料栽培のショウガです。ショウガは春に種ショウガを植えて11月の収穫まで時間のかかる作物です。私は植えっぱなしでたまに土を盛ってあげるくらいですけど水分の多そうな土地を選んで植えておけばそれなりに栽培できるな…

梅の木の剪定

今日畑Oで梅の木の剪定をしました。去年は夫に任せたのですがなんか気に入らないので今年はMyのこぎりと剪定鋏を持って準備していきました。 梅の実は去年出た枝に花がついて実がなるようで、新しい枝を刈りすぎても実がならないような気がします。 のこぎり…

収穫した大豆で納豆を作ってみる

コロナは茶番だと思っている私。 先日韓国に住んでいる日本人の友達と電話で話していたんだけど、私「ヨーロッパのサッカーの試合、テレビで見たんだけど観客誰もマスクしていなかったよ、たくさん人いたのにねー。」友人「そりゃだめだよ、マスクしないと!…

市でサツマイモを買う

畑Pに行った帰り、ちょうどその街の市の日でした。子供が好きなミカンを買ってもう帰ろうと思っていたのですがサツマイモがひと箱10,000ウォンで売られていつのを夫が見て「サツマイモ食べる?」と聞いてきました。私「食べない」と言ったんですけど、彼は車…

ミシンが故障

ブラウスを作っている最中なのですが、ミシンが故障しました。 ミシンは10年位前、道端で中古ミシンを20万ウォンで購入しました(夫が)。中古ミシンは昔の足踏みミシンにモーターを取り付けて卓上の電動ミシンに改良したものです。昔のミシンだから重たいで…

ブラウス作り

私、三度の食事よりもコーヒーが好きなんですけど、コーヒーのどこが好きなのかと言うとカフェインなんだと思います。頭に刺激があって目が覚めるような感じ。 でも最近考えるところがありまして、、、良い眠りを阻害しているのかも?と思うようになったので…

畑の白菜

今日は畑Pに行きました。畑Pには白菜と大根が植えてあります。ここは夫の管理下なので堆肥を入れたり化学肥料をまいたり虫がつかないように農薬も夫がまいています。お陰で白菜も大根も大きく育ってくれて今年のキムジャンは問題なさそうです。無肥料栽培で…

秋の畑

ワンピース作りも終わりました。また違う裁縫に取り掛かっています。家用のズボン。すっと前から作ろうと思っていたのですが昨日裁断して今日はミシン掛けをしました。私のミシンは前と後ろに縫ってくれるだけでジグザグとか機能はないので、生地がほぐれて…

ワンピース作り

今日は新月。新月の日には新月の時間に合わせて願い事を唱えます(笑)。6時15分が新月の時間だったのでちょっと遅れてしまいましたが一応終えました。ほとんど夢見状態、無意識の中の祈りでしたねー。そのほうが効果があるかも。 学校へ行く前の下の子に、…

かばん作り

今日から11月です。韓国では今日からコロナ対策の緩和が始まるみたいです。何やらニュースでやっていましたが、ワクチン接種完了者は何人まで集まれるとかワクパスがどうのこうのとか、、、。 昨日ワクチン完了者率が75%超えていました。すごいですよ。本当…