binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツクッション

夫が電気バッテリーのトラックを購入し、トラックの助手席に乗ると振動があって私の尾てい骨の部分がなぜか痛くなってしまったのでその振動がちょっと辛いんですよね。真ん中に穴の開いたクッションがあったら和らげるかな?とずっと思っていたんですけど。 …

ヨモギ

先日畑に行ってきました。梅の花が咲いていたら人工授粉しようと思って筆を持って行ったのですが花はまだ咲いていませんでした。蜂も1匹だけ飛んでいて梅の花の偵察に来ているようでした。私が作ったハチの巣箱はそのままひっそりとしていました。使ってくれ…

バナナスムージー

今日は韓国、ソルナルです。でもなんか静か~な感じがします。私のうちはいつもと変わらない感じですけどそれは毎年のことで、他のお宅では忙しく賑やかな感じなんですよ本来のソルナルは。 今年は韓国政府が“5人以上の集まり禁止”を出したので親戚であって…

バナナ、つぶし冷凍

先日家にいたらベルが鳴って知らない男性が「○○○さんのお宅ですよね」と言ってバナナを一箱くださいました。何のことかわからず、夫がどこかで買ったのか?お礼もろくに言えないままその男性は帰って行ってしまったのですが、、、私はただ驚いてしまってきっ…

梅干し

まだ寒い日もありますがだんだんと春に近づいているのだと思います。畑にはしばらく行っていませんが梅の花がいつ頃咲くのか気になっています。花が咲いたら人工授粉しないと~と思っているので。去年は梅が一個も実らず梅仕事ができませんでした。一昨年に…

手作りピザ

去年コロナが始まってしばらくしてからうちの近所のピザ屋さんがお店をやめてしまいました。チェーン店だったんですけどね、、、。テイクアウトだけしていておばさん一人でやっていました。気のいい感じのおばさんで良かったんですけどね。コロナでか分から…