binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フキ

韓国もコロナ三昧な日常ですが、、、外出すると100%みんなマスクしています。マスクしないと罰金がとられるのもありますが。もう何の疑問も持たないでマスクしているように見えます。私はニュースもほとんど見ないのでたまに夫が見るテレビやラジオからたま…

シッケ作り

シッケというのは韓国でよく飲まれるご飯で作る飲み物です。下の子が飲料が好きでジュースをよく買うのですがたまにはシッケでも作ってあげようかな~と思って材料を買いました。「シッケ作り」というキットが売っています。 シッケ作りには、ヨッキルムとい…

畑で食べるラーメン

昨日畑に行ってきました。春の種まきを少しと、ナズナとヨモギを摘むためです。 梅の花も咲いていました。でも蜂はあまり来ていなくて前回来た時が蜂も多くて梅の一番良い時期だったのかもしれません。梅の木の下でヨモギを摘んでいるとたまに良い香りがして…

ヨモギの保存

韓国では春になるとヨモギ摘みをする人があちらこちらで見られるようになります。最近の若い人はわかりませんけど、、、。私もヨモギの味噌汁を食べるのが好きでこの習慣だけは良いな!と思っています。栄養もあって美味しくてしかも経済的。どこにでも生え…

梅の花と春の野草

2日前になるのですが久しぶりに畑に行きました。梅の花が気になっていて人工授粉しなきゃと思っていたのに筆を持っていくのを忘れて、、、いつも何か忘れるんですよね~。 畑は山を少し上ったところにあるので里よりは開花が遅いようです。ちょうど満開、つ…

アクセルとブレーキ

私と夫のこと、、、。 ふと思ったのだけれど、夫はいつもやりたいことをやっていた。そして私はいつも夫のすることに反対の姿勢を表していた。最近も土地を買ってみたり、電気バッテリのトラックを買ったり、コイン関係(ブロックチェーンっぽい)のビジネス…

電気バッテリーのトラックで長距離

3月は韓国は新学期の時期です。上の子の大学も下の子の中学校も明日から始まります。ですから今日は夫と一緒に上の子を寄宿舎まで送ってきました。 電気バッテリーのトラックでの長距離は初めてのことでちょっと緊張しました。電気トラックを購入してから数…