binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン2

今日は洞の事務所で「整理整頓の講義」最終回の日でした。冷蔵庫の整理についての講義とペットボトルや牛乳パック、広告の紙で作る整頓用の箱作りの実習なんかをしてきました。前回は洋服や下着、靴下、タオルのたたみ方も習ったんですけど、、、ずーっと主…

布団カバー作り

私の感覚で言うと布団って高価でなかなか買えないってイメージがあるんですけど、、、韓国人は結構布団を買い替えるような、、、感じがします。韓国はオンドル暖房だから冬でも分厚い布団いらないんですよね、というか私はもう重たい布団はかけられなくなっ…

ヨルムの水キムチ

去年の暮れから畑が二か所になってしまって、夫はドライブがてら私を連れて行きます。畑担当は私なんですけど、、、。一昨日はP畑、昨日はO畑。Pは廃家もあってやることが山盛り。ほとんどゴミ捨てなんですけど、、、。そしてくたくたになって昨日寝ていたの…

ワクチン

洞の事務所で整理整頓の講義~というものがあって参加しています。週1回で2時間の講義が4回です。参加者は多文化家庭の婦人3人と韓国人が何人か、、、。 韓国に来てまだ5か月のベトナムの子と帰り道話をしたんですけど、彼女の義父が今日コロナワクチンを受…

ニンニクの茎の炒め物

昨日は久々に畑に行きました。今年初めてのグリンピースを少し収穫。あとジャガイモ、玉ねぎ、サンチュ、ニラ、そしてニンニクの茎も収穫しました。 無肥料畑を始て7年くらい経ちますが今までニンニクは全然大きく育たなくて無肥料では大きくならないんだと…

コットンジャージ3

夫に綿ジャージを作ってあげて、、、2回目に作ったすこし厚めの黒のジャージ(オクスフォードの生地で作ったんですけど)は一回着たら「暑くて着れないから洗濯してしまっておいてくれ、涼しくなったら着るから」と言われてしまいました。実は予想していた言…

種まきの季節3

夫が去年の秋に土地を購入して畑が2か所になりました。住んでいるアパートから2つの畑が真逆の方向にあってどちらも車で40分くらいかかるのですがなんでこんな風に土地を買うんだろう?と疑問に思います。全く計画性0。去年買った土地は宅地で半分が畑になっ…

コットンジャージ2

ちょっとショックなこと。夫の知り合いで60歳くらいの方なんですけどアストラゼネカのワクチンを受けたそうです。3年位前に手術をして障害者手帳を持っているのでワクチン接種の案内を受けたみたいです。それでワクチンを受けたみたいなんですけど頭痛がする…

地這いキュウリ

5月に入りました。今日は韓国ちょっと寒いです。5月になってもこんなに寒かったかな?と思うくらい、、、。やっぱり温暖化じゃなくって寒冷化が進んでいくんじゃないかな、と思っています。そうなると作物の不足と価格上昇が考えられます。韓国でもちょっと…