binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ汁

何日か前に洞の事務所から石鹸づくりの講義のお知らせが来ていて行くつもりで返事したんですけど、どう考えても畑に行って収穫しないとマズイ状況だったので今日断りの電話をしました。私の生活の中心は畑だな、と思います。夫が車を出してくれる時に畑に行…

新月と満月

25日はストロベリームーンの満月でしたね。24日の夜、下の子が0時過ぎまで友達と月を見ながら写真を撮っていました。 私が好きなブログでヘミシンクピンポンパンさんがあるんですけど以前ブログ主さんが新月に祈り満月に感謝する、ということを書いていらっ…

アロニアの砂糖漬け

大学生の上の子が夏休みで帰ってきています。夏休み、二か月半近くあります~。彼女が家にいると家の中の雰囲気がまた変わります。騒がしい感じ、、、。そして一人増えただけなんですけど食事とか洗濯とか主婦としては気を使うことが増えた感じです。 彼女、…

梅干しづくり

梅を収穫して梅酒と砂糖漬けを作りました。後日畑に行くと梅の木には取り残しの梅があります。梅の木を一本一本目を皿のようにして探して十数個見つけました。最後まで木に付いていて立派な梅~。これで梅干しも作れます。 へたをとってきれいな梅だけ測って…

梅のこと

畑で梅を収穫して梅酒と砂糖漬けエキスを作りました。梅酒は夫が砂糖がたくさん入っていると頭が痛くなるって言うのでそんなにたくさんは入れませんでした。甘いほうがおいしいと思うんだけどな~。彼はほろ酔い気分が好きだから酔うまで飲むんだよね、たち…

梅仕事2021

昨日は畑に梅の収穫に行ってきました。動物も人も出入りできるので行ってみるまでは梅が無事あるのか心配、、、。それに梅って結構落ちるんですよね~。前回も落ちた梅を拾ってきてきれいなものだけ砂糖漬けにしました。ジャムの小瓶一個分くらいですけど。 …

帽子作り

梅の季節になりました。そろそろ梅仕事の準備をしています。砂糖を12キロとホワイトリカー5Lと1.8Lを買いました。5Lのほうはアルコール30%で1.8Lは25%です。一度ブランデーで作ってみたいもんですね~。夫はそんなにお酒に強くないので度数が低いものを…

山鳩

昨日はP畑に行ってきました。夫は廃家の整理、私は畑。民家なのでおじさんが声をかけてきます。私はあからさまにめんどくさいという顔をしてしまうので申し訳ないのですが、、、外国人だとばれたくないのでそうなってしまいます(笑)。ちょっと人のよさそう…