binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木苺のジャム

上の子、大学が始まったので昨日寄宿舎に入りました。2か月半の夏休み(長いよ)。彼女が出たので私の部屋ができました。嬉しいです。夫が家にいるとずーっとユーチューブを聞いているので、うるさいんですよねー。ただでさえユーチューブは苦手なのにハング…

ゴマの収穫

昨日は畑Oに行ってきました。無肥料栽培だから?なのか秋口になって夏野菜の収穫がぼちぼちできるようになりました。ナス、トマト、キュウリ。夫はたくさん収穫したいと思っていると思いますけど、、、私の自由にさせてくれていて感謝です。 ゴマの収穫をし…

トウモロコシ茶づくり

昨日は畑Pに行ってきました。最近雨降りが続いていて河の水も増えていました。畑Pは去年までは近所のおじいさんが大豆栽培をしていました。去年の秋からは私たちが管理しているのですが雑草畑になってしまいました。夫が草刈り機を購入してガソリンとエンジ…

pcr検査2

pcr検査を受け、陰性を確認してから平穏のありがたさを実感しています。 私は夫にはワクチンのことで知っていることを話しますが子供たちには言いません。あまり怖がらせても、とも思うし、知らないほうがいいこともあるように思うからです。 保健所でpcr検…

pcr検査

この何日か感情のジェットコースターに乗ってました。 まず夫がワクチン接種しました。モドナ。 以前夫にモドナのワクチン接種した女性が注射したところに電球を当てたら光った動画を夫に見せたのに、ワクチンの内容もたくさん話しているのに、、、それより…

病院で

今日夫の血圧の薬をもらいに病院に行きました。15年くらいお世話になっている個人病院で先生がちょっと軽い感じの方です。じゃー薬出しときますね~って感じで、でも診断はきちんとしている感じです。夫と車で行くのですが薬だけもらうので私だけ病院に入り…

ブログ~

私はyoutubeは苦手です。人の話をずっと聞いていることができない、、、。文章を読むのは好きです。流し読みできるから。 韓国で暮らしてますけどネットのおかげでお金もかけずにいろいろ知ることができるし、日本のアニメもたくさん見れてます(笑)。上の…

ピザソース

近所にピザ屋さんが一軒しかないのですがパン生地がなーんだか美味しくないんですよね。だからだんだん買わなくなりました。 ピザは手作り。ピザ生地は強力粉250㎖、ドライイースト2.5g、塩一つまみ、砂糖小さじ2、オリーブ油大さじ3分の2、ぬるま湯80~90㎖…

キムプガㇰ2

昨日の続きです。 昨日準備したキムプガㇰの材料を今日油で揚げてみました。下の子が食べたいというので朝から揚げ物、、、。 やっているうちにコツがわかってきました。まず油は高温で。そしてライスペーパーの面を下にしてライスペーパーが白っぽくはじけ…

キムプガㇰ

韓国のおつまみでキムプガㇰっていうのがあります。キムは海苔。プガㇰは?よくわかりませんが、、、餅粉と水を混ぜて少し煮てとろみをつけたものを海苔にはけで塗って乾燥させてから油で揚げたものがキムプガㇰです。 作ったことはないんですけどむかーし子…

トウモロコシの季節

夫の職場でコロナ陽性者が出たそうです。外部からくる労働者の方だったみたいですけど会社の食堂でお昼を食べたそうで、その日食堂でご飯を食べた人は全員PCR検査を受けるようにとの勧告。ちょうど夏の休暇の時期で本部の職員はいない時期。外部者ばかりの日…

緑豆の豆ごはん

6月に緑豆の種を畑にまいて何日か前に収穫しました。畑は無肥料栽培。だからなのか収穫した緑豆はみんな小粒でした。お米よりちょっと大きいくらい(笑)。中の豆が虫に食われていたりはなかったのですが、さやにたくさんの蟻が群がっていて払うのに苦労しま…

小豆アイス

今日畑Oに行ってきました。大した収穫はないですけど、、、今年初めて蒔いてみた緑豆が実をつけていました。長めのさやにずらっと納まっているのですが成熟するとさやの色が黒っぽくなるんですね。初めて知りました。緑豆はスーパーで買ったものを試しに蒔い…