binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新月と満月

月の満ち欠けを意識して暮らすようになって何か月か経ちます。新月には願い事をします。12個くらいリストを作っておいて新月の時間に合わせて読み上げる(笑)。そして満月は、、、満月に近づくにつれて大変なことが起こったりするのを感じて、、、膿だしみ…

銀行

韓国のコロナワクチンの接種は結構進んでいるような気がします。中学校の先生も皆受けたそうです。ひとり妊婦の先生もいたそうですけどやっぱり受けて今は産休に入ったみたい。ワクチン受けないで産休したらよかったのに、と悔やまれます。韓国ではワクチン…

大根の葉

昨日は畑Pに行きました。畑Pは夫が肥料を入れたり薬をまいたりしています。私の畑Oは無肥料栽培で野生動物も出入りしているからか白菜の苗がなくなってしまいましたけど夫の畑Pでは白菜が大きくなっていました。とりあえずキムジャンができそうな感じです。…

梅酒

秋夕が終わりました。今年の秋夕はとにかく大変でした。夫の家族がみな我が家に来て2週間くらい一緒に過ごしたからです。小さいアパートに大人6人、子供1人。大学生の上の子は寄宿舎にいたほうが楽だから帰ってきませんでした。上の子がボイスフィッシングの…

ボイスフィッシング

秋夕の連休を前にして、大学生の上の子がボイスフィッシングの詐欺にあいました。犯罪の容疑がかけられたという設定で、焦ってしまった上の子は言われる通り150万ウォンを入金したそうです。録音しているから電話を切ることができないと言われたりずいぶん圧…

首が回らない

一昨日あたりから首がパンパンに張って動かすだけで痛くて、、、。寝方が悪かったかな?と思っていたのですがなかなか治ってくれません。夫は韓医院で針を打ってもらったらいいと言いましたが、気乗りしないので行きません。私はもう病院には7,8年行ってい…

ナツメの木

畑Oにはナツメの木が植えてあります。5年くらい経っていますが今年初めて少しまとまって収穫できるようになりました。でも、、、うちのナツメの木は生育が良くなくて去年は風でぐらぐらしていたのを夫が地面に大きな石を埋め込んでその石をハンマーでたたい…

ナスのナムル

9月に入ると畑もまた忙しい感じになってきます。何日か前には分葱を植えました。分葱は自家採種がしやすいです。昨日はニンニクの植え付けをしました。無肥料でのニンニク栽培は結構難しかったですけど「土かけ3回肥料いらず」で以前より大きく育てられるよ…

梅酒

昨日は畑Pに白菜の苗を植えてきました。苗は64苗で6,000ウォンだった。今白菜が一個6,000ウォン位するから上手に育てられれば畑ってすごい力を持っているといえると思う。12月くらいまで育ててキムジャンキムチになる予定、、、。農家じゃないから気楽ではあ…