binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

市内バス

私が住んでいる地域は昌原市なのですが、たまにバスに乗るとウーンと音がして電気自動車のようなのですが、、、多分これは水素を使って電気を発電させて動いているんだろうな~と思っています。 何故かというと、畑Oに行く途中に最近できた水素の充水素所(…

砂糖断ち

韓国に住む日本人の友達が引っ越しして初めてうちに遊びに来てくれました。ドライフラワーで作られた置物をいただきました。最近のドライフラワーは上手に染められていて色もとても素敵ですね。私は彼女にキムジャンキムチをお土産にしました(笑)。 二人で…

白菜の外側の葉っぱ

二日間のキムジャンを終えて疲れたので一休みしています。休めるって有難いことですー。今日はバナナケーキを作って食べました。 キムジャンをした時、最初に白菜の処理をするのですが、白菜の外側の葉っぱを取っていきます。大まかに言って半分くらいは青い…

キムジャン2022

昨日今年のキムジャンが無事終わりました。韓国人だったら恒例というか当たり前のことですが私にとっては大変なことです。 一昨日、畑Pに白菜を採りに行って収穫するところから始まりました。だいたい40個くらいあって大小さまざまだったのですが帰り道夫の…

綿花と里芋と大根の収穫

昨日は運転免許証の更新のために夫と運転免許試験場に行ってきました。高校生くらいの若い人から年配の方までたくさんの方がいて賑わっていました。私は日本で免許を取って韓国で書き替えただけですが、韓国で免許取れって言われたら嫌だと断っていたと思い…

花梨の砂糖漬け

昨日あたりからめっきりと寒くなってきました。今日は銀行に用事があって外に出てみたら風が冷たくて、そんなに厚くないコートを着て行ったので寒かったですー。冬用のコートは重いから嫌なんですよね。でも寒さにはかなわないです。 昨日夫が会社で花梨を2…

パンを作ってからハンバーグを作ろう

最近パン作りにはまっています。私が作るのは簡単なものばかりですけど。 畑で採れた小豆を煮てあんこを作ってあんパンにしたら下の子が良く食べていました。小豆は栄養もあるよね。あとは耐熱皿にクッキングシートをひいて8等分にして丸めたパン生地を並べ…

さつまいもスティック

昨日は畑Oにに行き、梅の剪定をしました。最初私がのこぎりで切っていたのですが結局夫が切りました。ずいぶんすっきりしてしまったのが心配ですが、春になって花が咲いてみないとわかりません、、、。梅栽培が本業じゃなくて良かったです。果物農家さんって…

シイタケの収穫

先日畑Oに行きました。畑Oは梅の木が8本植えてあって毎年梅を楽しみにしています。梅は無肥料無農薬ですが、一応剪定だけはしています。梅の木は枝がどんどん出てきて幹もどんどん太くなっていきます。年々剪定が大掛かりになるのですが、他の果樹も似たよう…

久しぶりのパン作り

韓国はずーっと晴れ続きです。畑Pに植えた玉ねぎが干からびていないかが気になります。畑Oは肥料も入れないで自然栽培だから雨が降らなくても何とかなるかな?とは思って高をくくっているのですが、畑Pは肥料を入れるから栄養はあっても乾燥には弱いんじゃな…

大豆の収穫

畑Pに大豆を植えました。大豆は以前義父から頂いたもので一般的な黄色の大豆ではなくて緑かかった大豆です。大豆の栽培は2年目です。去年は周りの畑が大豆の収穫をして道で干していたりしたので、自分も同じようにしなきゃと思って早く刈り取ってしまい失敗…

切り干し柿

住宅に引っ越ししてもうじき一か月です。もうすっかり慣れて前から住んでいたような気にもなっています。 庭に犬が放し飼いにされているのですが、うちは一階を間借りしているので犬とも毎日顔を合わせます。大家さんの奥さんが15日間留守にするから犬をちょ…

秋の畑仕事

韓国では29日ソウルのイテウォンというところでハロウィンのお祭りで集まった若者が150人以上亡くなりました。細い下り坂の道で人が集まりすぎて倒れた人が人に押されて圧迫死しました。想像できないけど、、、女性が90人以上男性も50人以上亡くなりました。…

納豆づくり

YouTubeを見ていたら、有意義な情報を見つけました。韓国にいてもたくさんの情報に触れられて有難いです。 覚えている範囲で書くのですが、人はお腹がすいたとき栄養が足りなくて空腹感を感じるそうです。そしてその栄養はタンパク質。でもお腹がすいたとき…

芋ほり

昨日畑Pに行ってサツマイモを収穫しました。 サツマイモは去年農協のマートで買ったものを2つ残しておいて、2月くらいに芽が出てきていたので水につけて茎を育てました。3月半ばくらいに茎を畑に植え付けたと思います。こんなんでいいのかって感じでした。 …

急な引っ越し

家の事情で、引っ越しました。 アパート暮らしから住宅暮らしー。 住宅暮らしは15年ぶりくらいになります。韓国は家の貸し借りが盛んです。一軒の家でだいたい4家庭くらい住めるように作られていて、大家さんが管理しています。今回は一階の大家さんの隣の…

小豆の栽培

畑Pに、今年初めて小豆を植えてみました。小豆は農協のマートで購入したもので、あんこを作ったりした残りです。 そんなに期待していませんでしたし植えっぱなしで土を盛ったりもできずに、ほったらかしでしたが(笑)結構実をつけていました。さやが茶色に…

ニンニクの植え付け

秋になって畑の方もまた忙しい感じです。 畑Pと畑Oには白菜の苗も植えました。畑Pは堆肥を入れて、畑Oは無肥料栽培です。ただ畑Oは野生動物が入るので白菜を植えたところだけ網で柵を作って動物が入れないようにしてみました。去年は白菜も大根も葉っぱを食…

サツマイモの茎

今年はサツマイモを畑Pで育ててみました。何年か前に畑Oでサツマイモの苗を一束買って植えてみたのですが、苗が育つ前にイノシシが来て掘り散らかしていきました。それ以来サツマイモを畑Oで植えることはやめました。 サツマイモの苗も一束が多すぎるから買…

白菜の苗100個

夫が昨日白菜の苗を買ってきました。100個で18,000ウォンだったかな? そして畑Pには堆肥も入れるため堆肥2袋(10,000ウォン)も買ってきました。一応やる気があるようです。 最近の韓国、白菜の値段が高すぎて一個17,000ウォンくらいしてました。立派な白菜…

台風11号

昨日の5時くらいかな?台風が過ぎ去りました。 なんか最近の台風は進路が面白いですねー。一生懸命感が伝わってきます(笑)。 たぶん人工的に作り出して、大きく育ててまわしてるんでしょうね。妄想ですけど。 何となく大したことがないような予感がしてい…

トウモロコシ茶作り

畑Pでトウモロコシを栽培したのですが、今年は上手にできなかったな、と思います。家から高速を使って40分くらいなのですが、畑Oにも行ったりするし二股するからどっちも雑草だらけで作物が埋まってしまうという悪循環ー。 たぶん、無肥料栽培でも何回か土…

ナツメ酒作り

畑Oにはナツメの木が植えてあります。ナツメの木は順調に大きくなったわけではなくて、2年くらい前にはぐらぐらしていて夫が大きな石を根元に埋め込んで砕いて固定したり、去年も木の中に虫が入り込んで削られてしまったりと災難続きです。それでも自然栽培…

大きなかぼちゃ

数日前、畑Oに行きました。2週間ぶりに行きましたので(笑)雑草だらけ。畑に入るのも大変。 雑草の中から作物を探します。一応頑張って植えた作物ですから(笑)。キュウリが10本くらいとナスが2本、青唐辛子20個くらいと大きなかぼちゃ1個がその日の収穫で…

冷蔵庫購入

冷蔵庫の冷凍室がきかなくなって、冷蔵室もきかなくなったので冷蔵庫を買い替えることになりました。 夫がネットで62万ウォンで購入しました。購入してから1週間以上待って搬入。めっちゃ遅い、と思いながも、まあしょうがないかと思っていました。安いしね…

冷蔵庫

8月になりました。韓国も暑い夏が続いていますが、例年とちょっと違う感じがするのは夜きちんと涼しくなることです。熱帯夜でクーラーなしには眠れないということがないので助かっています。ソウルとか都心ではないからかもですけどねー。 暑いからなのか?…

トウモロコシ

トウモロコシを栽培するようになって3年くらいですが、自家採種できるようになったので負担なくできます。たぶん普通に売られている種や苗はF1種だと思うので自家採種には向かないのだと思います。私は市場でおばさんが売っている苗を一度買ってその種を採る…

ロングスカートを作ってみた

少し前にオクスフォードの生地で(ベージュの)私の定番ズボンを作ったのですが、まだ生地が余っていてどう使おうか悩んでいました。一番楽なのはもう一本マイズボンを作ることなのですが、思い切ってロングスカートを作ってみました。 下の子と洋服を買いに…

久しぶりのマッコリ作り

夫がマッコリを作ってくれーとうるさくて、しばらく無視したり自分で作れるようにならないとねと諭したりしていたのですが、最近色々大変なことがあって夫も対応に追われていてかわいそうな感じだったのでマッコリを作ることにしました。 しばらくマッコリ作…

アロニアの砂糖漬け

昨日は久しぶりに畑Oに行きました。毎年のことですが雑草でおおわれてしまいました。周りの畑に比べると作物の成長も遅いというかほぼ停滞状態でして自信は喪失するばかりです。 YouTubeでも自然栽培についての動画をよく見るようになってなるほどなと思うこ…