binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

果実酒づくり

お酒はそんなに好きではないのですが、果実酒づくりはなんだかおもしろいです。サンスユ酒が美味しかったりするとまた作ってみたくなります。果実酒を作るときに砂糖を入れるのですがたくさん入れると甘くて飲みにくくなるなーと思いました。サンスユ酒もち…

サンスユの実

韓国語でサンスユという木があります。日本語では山茱萸(サンシュユ)。春、梅の花が咲くころ、たぶんその少しあとくらいだと思うんですけど黄色い小さい花を咲かせます。小さい花なのでずっと気が付かなかったのですが、何年か前から認識できるようになり…

大型マート、防疫パス廃止

1月10日から始まった大型マートの防疫パスが、一週間で廃止になりました。やったー。 かなりストレスだったんですよね。 一週間で廃止になった理由は分かりませんけど国民の反発が大きかったのでしょうね。3月に大統領選挙を控えていますので政府も慎重にな…

大型マート、防疫パスの適用に

昨日ニュースで大型マートの防疫パスの適用が言われていました。防疫パスを持たずにマートに入ったら個人の罰金10万ウォンだそうです。マートも責任を取らされて罰金と事業停止などの処置があります。すごっ。そして明日から始まりますって言うんですよー。…