binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防疫パス一時的に解除

上の子の話では、明日から防疫パスが一時的に解除されるそうです。3月9日には大統領選挙を控えていますしそのためかもしれませんが良かった良かったー。 最近の韓国は陽性者が爆発的に多いですが、対策は緩和されていて、、、。 上の子は寄宿舎に入るために…

緩和政策か

今日農協のマートに行ったらいつもあった連絡先を記入する用紙が置いていませんでした。そしてお店に入る前に携帯で登録しないといけない番号案内もなくなっていました。私は携帯を持っていないのでいつも紙に記入していたのですが、それがなくなっていたの…

ボイラーが壊れた

韓国はオンドルと言って床暖房の家がほとんどです。床はコンクリートでそこにホースが埋まっていてお湯が流れる仕組みになっているのがオンドル、だと思います。 うちはガスボイラーで温めるのですが、前回ボイラーを交換してから8年くらいたったと思うので…

ズボン作り

2月1日は韓国のソルナルでした。いつもは少しはソルナルっぽく準備するのですが今年は全くやる気なしで、、、。買い物も行かず食べ物もろくにない感じでソルナルを過ごしてしまいました。オミクロンのせい、かも、、、。こんなソルナルでもいいんだ、うちの…