binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土の中の幼虫

春になって畑に行くのが楽しいです。去年二株だけ移植したフキが、地下茎なので繁殖してチラホラと出てきていました。今年は収穫できるか分かりませんがこのままほっておいても繁殖しそうです。これでフキは買わなくてもいいですね。韓国では大きくなったフ…

ブルーベリーのスコーン

YouTubeは苦手だったんですけどブログよりいろいろ上がっているから最近見るようになりました。だいたい陰謀系です、、、。あと小屋作りとか健康系とか。 健康系で「ゆっくり解説」という霊夢と魔理沙というキャラがいろいろ教えてくれるYouTube、いいですね…

ブラウス作り

今日はお昼に夫と外食しました。キムチ鍋を食べました。豚肉をたくさん入れるお店なので「豚肉は少なくていいからキムチをたくさん入れてね」と夫が言って作ってもらったんですけど、それでもお肉が食べきれなかったです。私も夫もそんなにお肉が食べれない…

桑の木とグミの木を植える

最近の韓国はコロナの陽性者が多く、知り合いの中にものどが痛くて病院に行ったらコロナだったという人がいます。一週間くらい家で監禁状態なのかな?そのあとは出歩いてもイイみたいですけど。韓国らしいのはその人が夫に「コロナで出歩けないのに米もない…

ナズナの天ぷら

昨日は畑に行ってジャガイモを植えてきました。ついでに去年収穫した里芋を5,6個土に中に埋め、去年収穫したかぼちゃも4等分にして4か所に埋めてきました。私の場合テキトー栽培なのでうまくいくかは分かりませんが、経費が掛からないという利点があります…

市場の分葱

夫が一人で市場へ行って買い物をしてきました。分葱一束とヨモギ餅とイチゴを買ってきました。彼は市が好きでよく行くのですが食べたいものとか買ってきます。 分葱は私も畑で育てているのですが、彼はよくわかっていないのか私の畑の自然栽培を全く信用して…

大統領選挙

昨日韓国では大統領選挙でした。今回は満18歳から投票できる初めての大統領選挙。私は外国人なので選挙権はないのですが結果は気になっていました。 昨日から開票していましたが結果を待たずに寝てしまったので今朝夫からユンソンヨルが大統領に決まったと聞…

梅の花とヨモギとナズナ

今日は畑Oに行きました。畑Oは山の上のほうにあるので人に合うこともないし、ほぼ無肥料でやっているから自然がいっぱいな感じで行くだけで気分が上がります。 梅の花がそろそろ咲くかな?と思って気になっていたのですが、ちらほらと咲き出していました。蕾…

土に埋めておいた大根を掘り出す

昨日は畑Pに行きました。夫が種をまけーーと言うので「まだちょっと早いんだけど」と思いながら種まきしました。サンチュとエゴマの種です。そしたら地元の人からも「まだ早いわー」と言われてしまって言わんこっちゃないと思いました。 去年大根の種をたく…