binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの味噌汁

かぼちゃというと皮が硬くて中が黄色で種がしっかりあるものをいうと思いますが、韓国では皮がまだ柔らかくて種もできていない若い実もかぼちゃと言ってよく食べます。テンジャンチゲ(味噌鍋)によく使われます。かぼちゃも種類がいろいろありますねー。 私…

きな粉アイス

春にヨモギが採れるので一度ヨモギ餅を作ってみたいと思ってきな粉を買ってみました。きな粉はお餅の外側にまぶしてみようと思って買ったのですが、餅つき機がないから擦り棒で一生懸命つぶして餅にするのが大変でしたー。一応中身のあんこも作ってヨモギ餅…

リンゴ酢

リンゴ酢を作ってみました。二回目なんですけど前回なかなか飲みやすかったので、、、。小瓶にさいの目切りにしたリンゴを詰めて砂糖を入れて玄米酢を少し加えて冷蔵庫で寝かせます。前回もテキトーに作ったので今回も同様に作りました。ただ、前回は皮も向…

ローズマリークッキー

去年畑Oに栗の木を植えました。実が3つなったんだけど落ちてしまいましたねー。今の時期、栗の花が咲いています。今年は栗の実が採れるんでしょうか? 栗の花を意識するようになったら道路わきにも栗の木を発見できるようになってきました。今まで素通りして…

今年の梅2022

昨日畑Oに行きました。梅を取りに行ったのですが、今までになく最悪の状態でした。前日に二日間くらい雨ふりで、それも一日はみぞれかと思うほどの大粒の雨が降っていたので、梅はずいぶん傷んで落ちてしまい青梅も少なく熟したものもたくさん、という結果で…

ブルーベリー入りのパウンドケーキ

畑Oにブルーベリーの苗を2株植えたんですけど、うまく根付いてくれなかったのか栄養不足だからか、たくさん花が咲いていたのですが実にならずしぼんでしまいました、、、。まだ完全に枯れたわけではないので様子見ですけど。桑の木とグミの木は夫が選んで植…

地方選挙の日

今日は韓国、赤日で地方選挙の日です。 私は外国人で永住権だけ持っているので地方選挙だけ参加できます。大統領選とか国会議員選とかは選挙権がありません。 韓国にお嫁にくる外国人は中国とかアジア圏が多いですが、だいたい早いうちに帰化をされます。帰…