binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの芽

去年収穫したジャガイモを種イモにしようと思って冷蔵庫に保管していました。種イモになるかなー?って感じの小さいやつばかりですけど(笑)。 新聞紙にくるんでビニール袋に入れて置いてあったのですが、昨日見てみたら芽が出ていました。白くてもやしみた…

小豆と虫

今日、水道が凍ってしまいました。住宅に越してきたから二回目です。前回よりは慌てることはありませんが困ったことには変わりがありません(笑)。前回は午後4時くらいに水が出たのですが、、、。このまま明日になっても凍っていたらやばいです。韓国の暖房…

手作り餃子

昨日はソルナルでした。夫実家にソルナルっぽいおかずとお汁を作って持って行って、新年のあいさつをして無事にソルナル行事を終えました(ホッ)。 ソルナルの連休で大学生の上の子が帰省していて家の中が賑やかです。大学生くらいの時が一番いい時期ですね…

マッコリを畑で使う

今日は朝から雨が降っています。今年に入ってから初めての雨かも。 そして気温が上がっているからなのか春の雨っぽいです。12月下旬に一度水道が凍って一日水が出なくて苦労したのですが、それ以降はそれほど寒くない感じです。このまま春に向かうのかしら?…

リンゴのスコーン

新年あけましておめでとうございます。韓国は旧正月がメインの国なので平常通りなのですが、、、。お正月のあいさつに、新年福をたくさん受けてください、と言うのですが、新暦と旧暦の2回言わないといけないのが面倒です(笑)。私はあまりこの挨拶は使い練…