binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウ

去年の10月たぶん末くらいに畑P にホウレンソウの種を蒔きました。少し芽が出ましたが大きくならないのでそのまま越冬して春になりました。ホウレンソウは寒さに強いねー。同じ時にサンチュの種も蒔いたのですが寒さに負けてしまいましたから。 少しずつ収穫…

ヨモギパン

昨日畑Oに行きました。畑Oはヨモギがたくさん生えています。昨日は少し肌寒い日だったので仕事するにはちょっと大変でした。でもヨモギを摘んで、キュウリの種を直播してきました。キュウリの種は毎年自家採取です。平年より早めに巻いたので芽が出るか心配…

シイタケ栽培

上の畑のおじさんに随分前にシイタケの種が植わっている原木をいただきました。去年の秋に何個か収穫できて、春になったらまた生えてきました。スーパーでもシイタケがたくさん売られているから最盛期なんですねー。畑を趣味にしているとだんだん旬がいつな…

水耕栽培

畑Oにはサンチュとかぼちゃの種を撒きました。かぼちゃは去年採れたものを四等分にして割ってそのまま土に埋め込む(笑)ことをしています。下の畑のおばさんにかぼちゃを持っているところを見られてしまって「このまま埋めるんです」と言いましたが、彼女は…

便利な作物

今日は子供の塾の説明会があって出かけてきました。美術の大学受験の塾なんですけど、上の子も同じ塾で大学に入って下の子も同じ道をたどっています、、、。 後ろの席でササっと聞いて帰ってきました。上の子の時よりは理解できたと思います(笑)。 3月に入…