binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ぐみジャム

私の畑は、家から車で20分くらいの、小さな集落の山のうえのほうあります。

畑の近くにぐみの木があって、昨日見たら、赤い実がたわわになっていました。こんなに早く実がなるのですね。

毎年、誰も採らないみたいです。

去年ぐみジャムを作ってみたのですが、これがすごーくおいしい!!のです。

夫が私が知らないうちに、ぐみを摘んでいました。そんなに多くはなかったのですが、ジャムを作りました。

ぐみは、そのまま煮込むと苦みがあるので、一度沸騰したお湯でゆでます。

ゆでたぐみをざるでこして、種を取り出します。

目分量で砂糖を加えて、煮込んだら完成です。

甘ずっぱーいジャム、おいしいです!