binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

リスの畑

去年の秋、私が畑で土いじりをしていると、土の中から、大きな丸々としたどんぐりが、あちらこちらから出てきました。それも、一つの個所に2,3個ずつ埋めてあるのです。

リスが隠して行ったんだな、と思いました。こんなことは、初めてのことです。

実際、こんな立派などんぐり、初めて見ました。そして、リスもこの場所が気に入ったから埋めたんじゃないか、、と思ったら、なんだかうれしくなって、我が家の畑を、リスの畑と、呼ぶことにしました。

春になり、どんぐりの若木も目立つようになりました。

あ、でも、私には必要ないので、掘り出したんですが、思ったより土深くまで根づいていてびっくりしました。やっぱり自然の力って力強いです。

あんまり、畑をほったらかしにしていると、どんぐり林になって、リスに征服されてしまうでしょうね。

危機感を込めて名前をつけたのもあるんですが、畑の名前、気に入っています。