binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅の季節2

前回の梅の収穫から少したって、畑に行ったら、まだ採り残りがありました。

持ち帰って、熟すまでしばらく置いておいたのですが、今日、梅干しづくりをしました。一応、私のやり方はこうです。

1、梅を洗ってヘタをとる。2、梅の重量の20%の粗塩を準備する。3、お湯を沸かして、梅をくぐらせてから塩にまぶす。4、ジブロックに入れて水が上がってくるのを待つ。5、それを熱湯消毒した瓶に入れる。

今日は4までしました。あとは、瓶に入れてから、いつ梅を干すのか、、、まだ考えていません。

去年は、雑菌が入ってしまったみたいで、失敗に終わりました。あ、熱湯に通さなかったんです。まあいいかなって思って。

今年は少し慎重に、、、って、そんなに変わっていませんが。

二回目の収穫梅は、650gありました。

韓国人梅干し食べないですよ。うちの子供たちも食べれないですね。上手にできたら、おにぎり作って、私一人で畑に行くときのお昼になります。