binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

メレンゲクッキー

昨日、下の娘(中1)が、メレンゲクッキーを作りたいと言ってきました。

友達のお父さんが誕生日なので、贈りたいとのこと。うーん、友達のお父さんまでしなくってもいいんじゃないの?って言ったんですが、日曜日ごとに教会に連れて行ってくれたり、最近もウォーターパークにも連れて行ってくれたから、、、ということで、了解しました。

子供たちから教わった作り方です。

1、卵白を準備する。2、卵白の重量と同量の砂糖を準備する。3、卵白を泡立ててから、砂糖を2回に分けて入れながら泡立てて、メレンゲを作る。4、色素を入れて色付けする。5、絞り出し袋に入れて、キッチンシートに絞り出して形を作る。6、100度に予熱したオーブンで、40分くらい加熱する。

面白いのが、メレンゲができたか確かめるのに、メレンゲが入ったボールを丸ごとひっくり返して、落ちてこなかったら完成なんです。日本ではしないですよね。何回か作っていますが、ひっくり返すたびにドキドキします。

余談ですが、パスタなどの麺類が、ちゃんと煮えてかどうか確かめるのに、壁に投げてくっついたら、煮えたってことなんですって。さすがに、これはやってみたことがないのですが、下の娘は料理教室に通っていたので、何度もやったみたいです。うーん、私は想像できますけど、、、。びっくりですよね。

私は少し手伝っただけでしたが、下の娘、5色も色分けして作っていました。我が家のオーブンは、温度調節はできるけれど、小さなオーブントースターなので、何回も焼いて、12時も過ぎてしまいました。

久しぶりに作ったので、忘れていたのですが、メレンゲクッキーをしばらく放置していたら、湿気を吸ってべたべたになってしまいました。焼いて粗熱が取れたらすぐにビニール袋に入れて密封したら、大丈夫でした。

今日、下の娘はラッピングしたクッキーを持って、学校に行きました。友達と食べる用も持っていきました。

ちなみに上の娘(高3)も、しっかり持っていきました。