binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アロニアの木

我が家の畑にアロニアの木が3本あります。

何年か前に、韓国でアロニアが健康食品として流行ったんですね。

私の夫は、健康オタクの部類に入るので、これだ!と思って苗木を購入したのだと思います。アロニアなんて初めて聞くので、最初は名前すら覚えられませんでした。

去年から、少し実がなるようになりました。ベリーの一種だと思うのですが、おいしくはないです。以前は、スーパーや市場にたくさん売られていましたが、もう下火になったんでしょうね、、価格も下がって、、、あまり見かけられなくなりました。

食べづらいから、人の心理は一緒でどうしても必要なものでもないし、、、って感じなんだと思います。加工食品として、粉になったり、エキスになったりはしているみたいですけど、どうかな~?。アロニア栽培に飛びついた農家の人は、ちょっと失敗だったと思っているんじゃないかな~。

アロニアは小さな(直径7,8㎜)赤黒い実で、おいしくはないけど、抗酸化なモノで体にはいいんじゃないかな、と思います。アロニアの木は育てやすい部類に入ると思います。寒さにも強そうです。梅の木なんかは縦にぐんぐん、枝もどんどん伸びてきますが、アロニアの木は、低木なんでしょうね。高く伸びなくって枝が広がっていくように増えていくので可愛らしいです。

熟した実が15粒くらいあったので摘んできました。どうしようか、、迷ったのですが、梅の実も2個残っていたので、一緒にジブロックに入れて砂糖漬けにしました。砂糖がだいぶ溶けてきて、いい香りがします。梅とアロニアのブレンドもいいかも、、と思いました。