binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ニラの季節

何日か前に、スーパーでニラを買いました。一束980ウォン。その時イカも一緒に買って、ニラとイカのチヂミを作りました。

ニラは今、旬な野菜で、量も多くて安いです。半分だけ使ってチヂミを作ったのですが、今日は、残りのニラを何とかしようと思って台所に立ちました。

ニラのキムチと、ニラとキムチのチヂミを作りました。

ニラのキムチは、ニラと玉ねぎと千切りに、ヤンニョン(ミョルチエキジョとコチュカルとごま油)を加えたもの。

ニラとキムチのチヂミは、ニラとキムチをちいさくきざんで、塩と卵と小麦粉と水を加えて混ぜれば出来上がりです。あとは焼くだけです。

私が作る料理は、めちゃめちゃ簡単です。

畑でもニラは作っています。5年前に種をまいて、一回だけ植え替えをしましたが、収穫は続いています。秋になったらもう一度種まきして、収穫量を増やそうかな~。買ったほうが安そうですが、、、安心は買えないし、、、。買ったニラはおおきすぎるんだよね。