binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大豆のこと

私の家に、オークという調理器具があるのですが、今日チョングックチャンを作っています(発酵中です)。オークで作るチョングックチャンは、納豆とほぼおなじです。3時間茹でて、21時間発酵させます。粘りはあまりないですが、お醤油をかけていただきます。韓国人は醤油で食べる人はいないと思いますが、私の夫は好んで食べます。酒のつまみにも良いそうです。

韓国でチョングックチャンと言ったら、汁物になると思うのですが、外で食べたことはあっても家では作ったことないです。

大豆は、今年も種をまきました。でも、、、豆類は芽が出て葉が出てくると、野生動物が食べて行ってしまうんですね。たぶん鹿だと思います。この間畑に行ったときに見たら、食べられていました。でも、今年は種まきの時期が良かったのか大豆の生育が良いので、ちょっと期待しています。

豆も買ったら高いです。自給できたらいいな~と思っています。私は緑豆もお米と一緒に炊いて食べるのが好きなので作れるようになりたいですね。買って食べているものは、作れるようになりたいです。

韓国って、枝豆を食べる習慣がないんですよ。夏の枝豆ってなんだか贅沢な食べ物ですよね。