binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

かぼちゃのこと

韓国でかぼちゃというと、、、皮が濃い緑の普通サイズのかぼちゃと、朝鮮かぼちゃと言われる大きくて皮が橙色のかぼちゃと、ズッキーニみたいにまだ種ができるあがる前に収穫する柔らかいかぼちゃと、なんだかいろいろなかぼちゃと言われるものがあります。

畑にも毎年かぼちゃを植えるのですが、かぼちゃがちょっと大きくなってきたな~と思っていると次に行った時にはなくなっていたりして、最初は人を疑っていましたが、犯人は鹿みたいです。

それでも去年は夫が堆肥をたっぷり与えていたからか、収穫できる柔らかいかぼちゃがけっこうありました。今年はというと、、、私が頑なに無肥料を目指しているので、実をつける量も少ないからか、鹿の食べる分しかないようです。いくら探しても見当たらない!

結構悲しいです。

夫はこれ見よがしですし、、、。

僕らは葉を食べればいいんだ!なんて言います。

韓国ではかぼちゃの葉っぱを結構食べるんです。筋を取ってから茹でて、ご飯とサムジャンという味噌とコチュジャンを合わせたものと一緒に包んで食べたりします。味噌汁にしたりもしますが、、、。かぼちゃの葉の少しごわごわした食感ってどうにも好きになれないんです。よくこんなの食べるなって、、、。

夫が、かぼちゃの葉っぱはとってこなかったの?と聞いてくるのですが、私の答えは葉っぱ食べるの飽きちゃったんだよね、です。去年までは味噌汁に入れて食べていたんですが、そーんなにおいしくないし。

そろそろ、鹿対策をたてないと!!(結構遅い)。大豆の葉もきれいに食べられてるし、ゴマだって綿だって安心できない。

あみを買ってかぼちゃの上にかぶせてみようと思います。明日は市場の日だし、探してみよう~。