binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

白菜キムチ

日本と韓国の摩擦が続いていますが、、、日本にはこのまま大人の対応をしてほしいですし、韓国にはああしてくれこうしてくれみたいな子供みたいなことや、根強い被害者意識からスムーズに脱却してくれたらな~と願ってやみません。

韓国、人が集まるの好きですね~。私、人込みダメなのでつくづく感心しちゃいます。このパワー違ったところに使ったほうがいいのに~って。

それはそうと、我が家の白菜キムチが底をついてしまって悩んでいます。作らなきゃ。でも面倒だな。最近子供がキムチの炒めご飯をよく食べるのでやっぱり作らなきゃ。

今日お昼にそうめんを作ったのですが、うちのそうめんはそうめんを茹でて器に入れて、キュウリの千切りトマトの薄切りそして白菜キムチの千切りなどをのせます。そこに熱いだし汁を注いで作る暖かいそうめんです。

暖かいそうめんって、私は慣れちゃいましたけど、、、韓国ではよく食べますよ。お店でも暖かいのにしますか冷たいのにしますかと聞いてくるところもあります。トッピングはは店によって違います。白菜キムチをのせるとこをはあんまりないかな~。

今日のそうめんで白菜キムチを使い切ってしまったので、、、。決断を迫られる日が来てしまいました。

これからマートに行って来ます。白菜の値段を見てから考えよう。あんまり高かったらパスだな。