binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

かぼちゃの葉 

昨日畑に行って来ました。土いじり、、、私には一番のストレス解消です。

もくもくと行ったり来たりしては、収穫したり、土を耕してみたり、草取りしたり、、、。夏は特に汗をかくからバスで畑まで来るのは嫌だな~と思っちゃいます。だから、運転して一緒に来てくれる夫には感謝です。たまにその場でラーメンも作ってくれます。鍋とガスコンロが置いてあるんです。

何日か前に、夫の知り合いの方と夫と私3人でお昼を食べたのですが、その時夫が、「最近目が見えにくくなってさ~」と言いました。夫は目がとてもいいので老眼がすすみやすいみたいです。そしたら、その知り合いのおじさん「目にいいのは、かぼちゃの葉だよ。市場にも売ってるから買ってみろ」なんて言うのです。

以前ブログにも書きましたが、私は去年かぼちゃの葉を味噌汁にしてよく食べたので今年はもう食べたくない!と思っていました。だから頑なにかぼちゃの葉は摘んでこなかったのです。

夫は、私に「だからかぼちゃの葉をとって来いっていったろ」みたいなことを言いました。うー私食べたくないんだけどな、、、と思っていました。

昨日は、かぼちゃの葉も積んできました。

筋を取って、茹でてから水につけて、水けを絞ります。

茹でたかぼちゃの葉、サムジャン(味噌とコチュジャンを混ぜたもの)をつけながら食べるのですが、、、夫、よく食べます。

おいしいねって言いますし、、、。

私はどこが??って思いますけど、、、。食文化って違うもんです。