binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ニンニク、買う

今日夫と私、そして夫の知り合いのご夫婦と一緒にドライブをしました。と言っても、車で30分くらい離れたところで、蓮の花が見ごろだということで見に行ったのです。蓮の花!とっても良かったです。よく整備されたところに大きな蓮の花がたくさん咲いていて見ごたえありました。行って来てよかったな~。いろんな種類の蓮を植えてあるところもあって、蓮にも結構品種があることを知りました。

なんでも、遺跡から700年前の蓮の種が見つかった地だそうで、、、。蒔いてみたらいくつかは成功して一角はその蓮の栽培をしているそうです。(地元の方かな?話してくれました)

一緒に行ったご夫婦(一年に何回か会うのですが)奥さんのほうが写真が好きで、いろいろなポーズをしては旦那さんに撮ってもらっています。見た目も可愛らしく、行動も面白く、私、笑ってばかりいました。素直にやりたいことをしている感じ、いいですね。

そして、公園で奥さんが作ってきてくれたキンパプ(韓国の海苔巻き)を4人でいただきました。お料理も上手なんです。

何日か前に夫がリフティング(川下り)をしてきたのですが、今度一緒に行こう!と盛り上がりました。写真に収めたいんだろうな~なんて思いました。

ご夫婦を家に送ってから、私たちは市場に行きました。冷凍しているつぶしニンニクがなくなりそうなのでニンニクを買いたいと思っていました。

ニンニクの皮をむいて売っているおじさんがいたので、皮をむいてないニンニクを売ってくれるのか聞きました。発音が悪かったからか、夕顔を1個袋に入れてくれたのですが、、、。それじゃなくって皮むきしていないニンニクです、と言ったら、あ~、と言って5000ウォンで沢山くれました。忙しくってむく暇がないんだよ、多く入れたからね、と言っていました。

私、植えたら芽が出るでしょ?なんて聞いて、、、。そりゃ出るよ、とおじさん。

ニンニクをつぶして冷凍保存して、ちょっと立派なにんにくは秋になったら植えようと思っています。本当にたくさん売ってくれたのでラッキーです。ヒヒ。