binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

紅茶で髪染め

紅茶で髪染めをしてみようと思って、紅茶のテイーバック2つを煮出してみました。そして冷めてから瓶に入れて冷蔵庫で保管。

スプレーに入れてかけてもいいし、髪の毛を洗ってから紅茶をしみこませて洗い流してもよさそうです。

白髪が完全に染まるってことは難しそうですが、全体的に暗くなる気がしていいかもです。髪染めってどうしてもしたいと思えなくって、日本にだったらヘナとか手に入りやすいのかな?とか思ったりしていたのですが、、、。

紅茶も洋服につくと落ちにくいので注意して、と書いてある記事があったので、髪の毛も根気よく続けていけば効果あるかも~と思います。

韓国の子供たちは小学校から染めている子(幼稚園からか!)がいて、下の子も6年生終わりに染めたいと言って紫だったかな?染色液を買ってきました。私もやったことないんだからわかんないんだからね、と言ったら、友達がうちに来て染めてくれました!

紫色になるのかと思ったら、茶色になって、、、。その時はそれはそれでかわいかったのですが、中学校に入学するとき黒くしないといけないってことになって美容室で黒に染めてもらいました。

黒くはなったのですが、、、髪質がなんかごわごわしてしまってリンスしてトリートメントしないとだめだわって、、、毛染めってこういうものなんだっと思いました。

日本だったら、、、もっといい液とかあるのかな~?

髪染めに対していいイメージが持てなかったのと、仕事しているわけではないから人に会う機会もあんまりないし今まで何にもしていなかったのですが、そろそろ限界かな~ということで、紅茶の髪染め試してみようと思います。