binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

食べ物のこと

先日夫と夫の知り合いの方と私3人でお昼を食べました。お昼を食べて、その知り合いの方の家に行く途中、養豚場の話になりました。チュソク(秋夕)のが時に故郷に行ったら地元の養豚場を経営している昔馴染みの友人の話をされたのです。

養豚場をしていると糞尿の臭いで近所からクレームが出て大変だ。だから、餌に臭いが出ないようなもの(何の薬品なのかはわかりませんが)を混ぜて食べさせる。実際養豚場の近くでも悪臭はほとんどしなかった。

という話でした。豚も変なもの食べさせられてかわいそうだけど、その肉を食べる人間だっておかしくなって当たり前だ!と言われていました。

ひやーそこまで来ていたんだ!と思って、、、びっくり。

韓国人って、、、この国に暮らしてみると思うんだけど、儲けることしか頭にない人が多いんですよね~。でも、頭の中はだいたい同じだから、儲けることが当たり前って考える人が多いから、まかり通ってしまう現状もあったりします。

やっぱり自分の身、そして家族ぐらいは守りたいです。

以前、夫が堆肥を買ったんですけど、臭わない堆肥を買いました。臭わない堆肥って、、、台所のハイターみたいな匂いがしてよけい怖くなりました。もうぜーったいこれ買わないで!って怒ったんですけど。

豚にあげる匂いが出ない餌ってどんなんだろう?と考えるだけで怖いです。

食べれるものが減っていく、、、。実は昔から不食にあこがれていたりしたんですけど上手に移行できたらいいですね!私、海外で暮らしてみて食べ物に対する欲求って食べたいものがないから減ったんですね。年のせいもあるけど。

とりあえず、肉類は気を付けよう、外食も避けよう、ですかね~。