binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

一人一杯

昨日、畑の野菜が勝手に生えてくることを自生と書いたのですが、ちょっと言葉の使い方が違ったようです。自生はもっと長いサイクルで住み着く感じみたいで収穫しなかったものが出てくるくらいでは自生とは言えないな~と思いました。ごめんなさい。自生したらいいな!と思っています、、、ということでご理解ください。

昨日は近くのカフェに子供と一緒に行きました。とっても久しぶりで、少しカフェの雰囲気が変わったかな~と思ったのですが店主が変わったみたい。カフェができてからずっと行っているのですが4人目のオーナーです!ははっ。2,3年で変わるな~。

レジのところに「一人一杯でお願いします」と書かれていて、えっ?と思いました。でもそのあとは忘れていました。下の子供と2人で来ていたので、飲料2つとケーキ2つを注文して、、、。カフェで下の子の宿題をさせていました。美術をしているので絵の宿題なんですけどね。

そしてしばらくして、塾帰りの上の子もカフェにきました。高3の子も美術専攻で、そちらの塾に通っています。いったい誰に似たのか!

タピオカティーを飲んできたので飲料は飲まなくってもいいよねって話になって、下の子が「でも一人一杯じゃん」と言ったのです。

そこでさっきの一人一杯が出てきたのですが、私は意味が分からなくって困惑しました。そして、しばらくして気が付きました。

韓国ではなんでも分けて食べたり飲んだりする習慣があって、、、随分前に近所の韓国のおばさんたちについてカフェに行ったら、アイスコーヒー2杯を5人で分けているのを見て、それも紙コップもお店にあって、当たり前のようにして飲んでいたのでびっくりしたことを思い出したのです。

一人一杯は注文してくださいね、という意味だったんですね!

私は、一人一杯しか注文できないんだと思ったのですが、子供たちに言ったら、何変なこと言ってるの!それじゃあ商売にならないでしょっておかしな目で見られましたよ~。

結局上の子はケーキだけ注文して食べてきましたけど。久々に文化の違いって言ったらいいのか、思い出しました。私、韓国人との付き合いほんとうになくって、、、忘れていました!韓国で商売するって、なかなか大変だと思います。お客さんがせこいですから!年代もありますけどね~。