binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

サツマイモの茎の炒め物

最近布を購入したので、服を作っています。ギンガムチェックのブラウス、、、。二日かけて作りました~。疲れた。着て外歩けるか?家用になるか?そんなブラウスです。

そんな忙しくしている中、夫が市に行こう、と言いました。裁縫の手を止めてついていったんですけど、市に行ってもそんなに買い物しないんです、私。今日は、玉ねぎの苗と、サツマイモの茎を買いました。

玉ねぎの苗は、一束がすごい量で200~300くらいありそうです。おじさんに「多すぎる」と言ってみたんですけど(半分だけ売ってくれるのを期待して)、「植えましょうよ!」と切り返されてしまいました。こんなにたくさん植えるなんて、、、できるかな~?仕事また増やしてしまいました。

サツマイモの茎は、路上に座って売っているおばあさんから買いました。サツマイモの茎は薄皮をむいてから調理するのですが、おばあさんが皮をむいて売っていたので買ってみました。私の畑ではサツマイモを作っていないのですが(イノシシが掘ってしまうから)お隣の畑では作っていて、まだ収穫前でサツマイモの葉が青々としていたので、サツマイモの茎も今が旬なんだと思います。

韓国にきて驚いたのは、いろんな葉っぱを食べるな~ということです。サツマイモの茎もその一つですが、最近サツマイモの葉も食べることが分かりました。近所の食堂で食べたのですが、サツマイモの葉のナムル(和え物)はぬるぬるした食感でした。久しぶりのカルチャーショック?でした。

サツマイモの茎の炒め物はこんな感じで作ります。

まず、薄皮をむきます。茎をぽきっと折りながら薄皮をはがしていく感じです。そして、熱湯でゆでます。ゆでたものを洗って水けをきってはさみで3,4センチに切ります。フライパンに油をひいて、サツマイモの茎とつぶしニンニクを入れて炒めます。塩とごま油、最後に醤油を加えて味をつけて出来上がりです。

サツマイモの茎の食感は、シャキシャキした感じです。これは、韓国で食べるからおいしく感じられるのかも、、、と思いました~。市場のおばあさんが薄皮をむいてくれていたので、今日は楽に作れました。