binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

菊祭り

昨日、夫が近所の山に登ってきたんですが、黄色い野菊を摘んできました。小さい花がいっぱいついた菊。菊のいい匂いがします。花瓶にさしました。

そして今度は「菊祭りに行こう」(夫)と言い出して、、、「菊もあるんだからいいよ」と言ったのですが、結局行って来ました。車で少し行ったところに、毎年菊祭りをするところがあるのですがほぼ毎年行っています。

菊の花で大きな造形物を作って展示するので、手間がかかったお祭りですよね~。でも、やっぱり比べてしまうのですが、、、日本だったらもっとクオリティー高いだろうな~なんて思っちゃいます。初日だったこともあってまだ菊はつぼみが多かったです。毎年どんな形の展示物を作るのか興味はあるのですが、今年は大きなカモメがかっこよかったかな~。両方の翼の下を人が行き来できる大きなカモメでした。

何年か前、菊の大きなゲートをくぐった時、蜂がたくさんいて「わー、蜂がたくさん!怖がる人もいるだろうな~」と思ったのですが、最近の菊には蜂の姿が見えません。

蜂がいないのも怖いな、、、。まあ、そんなこと誰も思わないかもしれませんが、、、。今年はそんなことを思いました。

私は、山で摘んできた野菊のほうがかわいいし、香りもいいな!と思います。