binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マッコリの材料2

マッコリ!完成しました。テキトーなわりには簡単にできちゃいました。材料はお米1.5K、ヌルㇰ500g、水4lで、イースト菌は使いませんでした。

作り方は、、、ご飯を固めに炊きます。ヌルㇰを細かく砕きます。炊いたご飯を混ぜながら冷まして、大きな壺に入れて,ヌルㇰと水も加え手で混ぜます。そして、壺の口に布をかぶせて輪ゴムで固定して仕込みが終わりました。

そのあとは、3日間、一日2回くらいしゃもじでかき混ぜます。毎日観察しました!発酵するんでしょうね、ぷくっと泡があがってきます。そして、だんだんマッコリの臭いがしてくました。ちゃんとアルコールになるのが不思議!3日過ぎたら夫がもうかき混ぜなくていいと言ったので、蓋(壺の)をしてたまにのぞいて観察だけしていました。あ、それから毎日壺に布団(寝袋でしたけど)をかけて温度を保ちました。

七日目、夫が試飲をして、、、マッコリの味がすると言っていました。私もなめてみましたけど、、、そもそもマッコリの味も分からないし、おいしくもなく、、、やっぱり私にはお酒は合わないんだわ!と思いました。

次の日、マッコリを目の細かいざるでこしました。こしたカスがまだたくさんお酒を含んでいるので今度は布でこして、、、ペットボトルに入れて全部の仕事が終わりました。だいたい5lくらいのマッコリができました。

一応成功みたいです。夫、おいしい~と言って飲みすぎして、次に日には頭痛いと言っていましたけど、、、。家で簡単にお酒が作れるなんて、不思議です。発酵食品だもんね~。体にいいと思うんだけどな~?でも、夫が頭痛くなったって言うから、、、あんまり過信してもだめかな~?とか。

まあ、また作って欲しいと言われたら作ろう~。

初めてだったからかな?マッコリ作り、楽しかったです。