binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

今日はスヌンの日

韓国では今日が一番大事な日?とされています。スヌンと言って、大学入試試験の日です。我が家の上の娘が高3なので、通っている高校ではなくて違う高校で試験を受けてきました。ただ彼女の場合は美術専攻で、実技と内申だけで大学が受かっているので、ただ、マークしたらいい!という受験生です。受けなくてもいいのですが、一生に一回のスヌンだから~と言って受けに行きました。

高3の子がいなかったら分からなかったのですが、試験会場はランダムに決められて、それも昨日発表されて今日は試験、という、、、韓国らしいな~と思いました。試験会場の高校が遠かったのですが、たまたま友達と同じ会場で友達のお父さんが送り迎えをしてくださってありがたかったです!

試験当日の朝、警察の車が遅刻する学生をのせてくれたり、小中学校も10時登校になって交通量を減らすのを助けたり、受験生のために万全の対策がされます。試験中は航空機の離着陸が禁止され、飛行機は太平洋でぐるぐる回って試験が終わるのを待つそうです。日本ではそんなことないですよね~?

今日は天気も良くて、飛行機の音もしないのでしずーかな一日だったな~。夕方小さく飛行機の音が聞こえて、試験が終わったみたい!と思いました。

今まで意識したことがなかったのですが、飛行機が飛ばない日、印象的でした!

追記、、、なんですけど、スヌンを受けた受験生にはたくさんの特典があるようです。ロッテワールドみたいなアトラクションが半額になったり、ほかにもお店によって違うみたいですけど受験票を見せると割引があるようです。遊べ!消費せい!ってことなんでしょうね。うちの子の狙いもそこにあったようですよ!

友達と遊びに行く約束もしているみたいですし!いろいろやってみたらいいね!っと暖かーく見守るしかないですね。