binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ジャガイモの二毛作

寒ーくなってきました。畑に行ったら、山のほうだからか寒くて仕事になりませんでした。夏は暑くて、冬は寒くて、動けるのは春秋だけだなっ。

寒くなってくると作物の成長もゆっくりになってくるようです。綿花もつぼみの状態でずーっと変わらないので2本だけ切ってきて部屋に吊るしてはじけるのを待ってみることにしました。綿花は亜熱帯の植物みたいで暑いのは得意そうでした。でも寒いのはダメみたい、、、。コットンボール、かわいいので楽しみにしているのですが今年は上の子の卒業式に使いたいな~と花束は高いので経費削減にならないかと思っています!きれいにはじけてくれるといいな~。

ジャガイモを春に植えて取り残したものが芽を出していたのですが、寒さで凍ってしまいました。毎年凍ってしまうとそのままにしていたのですが、今年は掘り起こしてみました。考えていたよりジャガイモは育っていなくて、直径2センチくらいのがちらほらありました。なーんだこんなもんか、、、二毛作は私の畑では難しそうです。九州とかもっとあったかい地方だったら十分できそうなんですけど、、、。でも掘り出してみてよかったです。春になったら種イモにしてみようと思います。

ベランダにもプランターにジャガイモを植えてみたんですけど、温かいので大きくなってまだ凍ることもないので期待できるかもです。

ロシアって寒い期間が長いのに食料自給率が高いって聞いたことがあります。すごいな~。寒さに強い品種が多いんでしょうね!