binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

山椒の粉とエゴマの粉

夫の知り合いで薬草に詳しい方がいて、最近も海辺(島辺)を散策した時この木は何の木だ、この草の根は干して煮出せば皮膚にいいとか、、、教えてくれましたが私には見ても覚えられそうにありませんでした。韓国って根も木の幹も葉もなんでも使う感じですよ~。

その方が山で摘んできた山椒の実を分けてくださいました。山椒の粉は実ではなく、乾いた殻を粉にするんですって!黒い実は外して殻だけを粉にしました。ミキサーで砕いたんですけどいい香りがします。夫が気に入って味噌汁とか、わかめスープとかなんでも入れています。胃腸にいいんですって~。

毎年畑でエゴマを栽培しているんですけど、葉っぱだけ夏に収穫しておかず作っていましたが、実は小さくて面倒なのもあって収穫したのにベランダで干しっぱなし、見たくない状態になっていました。今年は粒の大きそうなものだけ少し持ち帰ってきて、来年の種用と、試しにエゴマの粉を作ってみました。

エゴマをおぼんにのせて傾けると、実がコロコロころがって選別できます。量が少ないから簡単です。かるく洗ってみたらエゴマの実は水に沈まないで浮いてきました。ゴマは沈むんですけどね、油の量が多いのかな?と思いました。フライパンで炒りました。白ゴマは色が変わるのでわかりやすいですがエゴマは黒っぽくどれくらい炒ったらいいのか、、、。適当に済ませました~。食べてみたらやっぱり油が多い!香ばしいです。ミキサーで砕いて粉にしました。

エゴマ油、エゴマの粉は韓国ではよく使うのですが、ちょっと癖のある香りであんまり好きではありませんでした。でも体に良いみたいでオメガ3が豊富、と聞いていました。自家製のエゴマの粉は香ばしくてなかなか美味です。夫も山椒の粉と一緒にトッピングして愛用してます。私はそんなに使わないですけどね~。

今年初めて作ってみた山椒の粉とエゴマの粉、夫に好評なので定番になりそうです。