binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キムジャンキムチ

夫が植えた白菜がキムチになりました。売ってる白菜みたいに大きくないですが15個くらい。2日くらい塩漬けしてその後水で洗ってざるにあげて水気を切ります。ヤンニョンは家にあるもので済ませよ~と思っていたのでニンニクだけ近所のスーパーで買って2500ウォンでキムチを作りました。今白菜一個買っても3000ウォンだからね~。安上り、畑さまさま。

韓国の50代60代くらいはまだキムジャンキムチを熱心に作るかな?と思います。その後の世代は、、、あんまり作らないんじゃないかな~?でもこの時期になるとキムチ冷蔵庫が売れるそうでそれなりにみんな作ったり貰ったりしているのかもね。キムジャンでどれくらい作るのかというと、白菜100個とか平気で言っていたり、息子娘に送らないと~とか子供のために作る人も多いかもしれないですね。

今日ヤンニョンを作って白菜にすりこんだのですが、夫を捕まえるのに失敗して私一人で作業しました。私、ヤンニョンの配分がものすごく下手で、最初にたくさん塗ってしまって後から足らなくなるんです。今日もそのパターンで、、、そういう時はどうするかというとたくさんヤンニョンがついたキムチをもう一度取り出してヤンニョンをほかの白菜に分けてあげるんです。大きめのステンレスのタライで作業するんですけど、まるで白菜を洗濯(手洗い)してるみたいです。疲れた~。

やっとキムチが出来上がって、疲れた後コーヒー一杯飲む時が一番幸せだな~と思いました。白菜15個もあったのに、大きなプラスチックの容器一個分しかなくって、、、。去年はもっとたくさん作ったからもう一度くらい作らないとだめそうです。12月か、1月か、、、今度は材料買わないとですね。