binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

服と静電気

寒ーくなってきました。私の住んでいるところは南のほうなんですけど、今日外に氷がはっていました。夕方見たので一日中溶けなかった様子、、、かなり寒いんだなと思いました。

私は10年くらい自分の服は作って着ています。素人なのでかっこいいのはできませんが着ていて楽~なものを作っています。昨日デニム地でブラウスを完成させたので、残った生地でワイドパンツを作っています。服の型紙はたまたま買った小原洋子さんの本から使っていますが、適当にアレンジしたりもします。韓国の作家さんのデザインはかっこいいのもあったりしますがゆとりがないものも多く、小原さんの服はゆったりしていて気に行っています。

話は変わるのですが、韓国の中高校生の制服がほんとーに動きづらーいんです。形、見た目にこだわるとこうなるんか!って思います。うちの子たちが女の子なのでよけいそう見えるのかもしれませんが、、、上の子は毎日体操着を着て早めに登校していますよ。制服は家に置きっぱなし(笑)。

私が生地を買う時に気を付けているのはなるべく天然素材、綿とか朝とか100%のを選ぶようにしています。そして伸縮性のないものスパンじゃないものを買います。体を締め付けないのが一番です~。

今朝、下の子が静電気に困っていると話し出して、、、そういえば私も昔静電気に過敏だったな~と思いだしました。車に乗るときとかノブにいつもバッチンしていて怖かったので手でさっと試しざわりしてから、放電させてドアを開けたりしていました。最近静電気に困ることがないのでどうしてかな?と思ったのですが、手作りの服のせいかも、、、と思いました。天然素材は体の中に電気をためにくくするのかもしれないですね。まー天然素材って言っても綿だって遺伝子組み換えの可能性もあるし、きりないですけど化繊よりはいいかも、、、ですね。