binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

市場のジャガイモ

何日か前夕方になってから市場に行きました。5日市と言って5日毎に道路を市場にして開かれるので夕方には後片付けを始めていました。そして思ったより人出も多くて、、、見るだけのつもりが”一袋5000ウォンのサツマイモが二袋7000ウォン”につられて買い、”一袋3000ウォンのジャガイモが二袋5000ウォン”というので買い、重いよ~。

でも、得した気になって気分は良かったのです。

ジャガイモもたくさん買ったしコロッケでもたくさん作って食べよう~と今日コロッケを作りました。いつもより大きめに作っておなか一杯食べよ!と、、、。でもなんかおいしくないんですよね~。いつもと同じように作っているのに!やっぱりおいしくないのはジャガイモがおいしくないからみたいです。

なんか、、、自分で作ったのにおいしくないなんでショックです。悪いのは私の舌がこえているから、、、やっぱり、、、自分でジャガイモたくさん作らないとダメだという結論にいたるわけです、、、。

別に市場のおじさんが悪いわけではないし、生産者の方が悪いわけでもない。ジャガイモだって普通においしそうに見えたし。ただ私の見方が間違っていたらいいんだけど、、、韓国って、売れたら何でもいいって風潮があるんだよね!消費者も、安いんだから仕方ないって。お金第一主義。おいしいものを、良いものを提供したいって欲が見られないんだな~。ブツブツ、、、。

物はあふれているんだけどね~、欲しいものが見つからないって感じですね。おいしいコロッケ作れるように、がんばろ~。